三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月07日(月) 卒業式前日

 昇降口掃除。転校する生徒が「僕もお世話になったのでします」と一緒に掃除。

 1時間目はマイタウンマップコンクールの表彰伝達をしたあと、最後の卒業式練習。順調。

 小牧市コンピュータ委員会関連の品物購入のため外へ。「こどもとおとなの環境会議」の進行表書き。司会の出口さんに送るために必死。学研NEWの木島さんの依頼に応えてメール。

 「桃花台百話−まちの40年−」冊子版が届く。想像以上にすばらしい出来。明日の卒業式に間に合って良かった。来賓の方々にも渡すことができる。卒業生からうれしいメッセージをもらう。

 21日のフォーラムで配布する「光ヶ丘中2005」の原稿書きも必死。ファイルサーバーから写真選択も必死。なんとか夕刻には送れる状態となって、メールで送信。随分心配をかけてしまった。でもまだまだ頑張らねば。

 適応指導教室にお礼の電話。警察官見回り、学校教育課長も激励に来校。感謝。

 午後8時30分ごろ、卒業式前夜ということでパトロールの先生方に挨拶をして帰宅。式辞を読む練習を3度ほど。何度やってもどこかで噛む(汗)。卒業アルバムをじっくりと見る。赴任してもう1年。自分だけ時間が経つのが特別早いような気がする。


2004年03月07日(日) 午後から職員室で
2003年03月07日(金) 卒業式当日 小雨