三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月01日(土) あけましておめでとう

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 教頭さんから新年最初の学校HP更新メール。初日の出、初詣、門松の三部作。さっそくアップ。学校に行き、国旗掲揚。たなびく国旗を入れて校舎を撮影。そして校内外確認。校舎脇にかなりのゴミあり。

 ほぼ恒例、心新たにして年賀状作成。そして夕方に投函。光ヶ丘中新ビジョン書き。これはなかなかいけるぞ!というアイデアが浮かぶ。ちょっとうれしくなる。久しぶりに「振気」ページの「自己満足コーナー」の更新。

 今年の目標を決める。
 校長2年目としてのビジョンをしっかり提示し、少なくても5つ以上の学校改革を実現する。
 昨年以上に授業を見て、授業の「攻めと受け」の部分の「受け」を充実させるための研究を行う。授業の「受け」を話題として1時間以上は話せるようにする。
 毎月2本の雑誌連載の機会を、自校の教育活動充実に活かせるようにする。
 落語家さんとの二人会(教育を語る&落語口演)を開催する。
 「振気」HPの更新頻度を上げる。少なくとも1週間に1度は更新する。特に自己満足コーナーの充実を図る。


2004年01月01日(木) 福笑師匠の落語論に酔う