三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月02日(日) 穏やかな日

 元旦につづいて今日も穏やかな日。学校へ行って見回り。運動場では子どもたちが野球。昨日のようなゴミはなかったが、「おやっ?」という状況あり。明日、もう一度点検。学校HPには昨日の学校風景をアップ。

 今年から2日も年賀状が配達され、数十通が届く。さっそく年賀状を書いて投函。「実践事例アイデア第13集」の校正依頼も届く。加筆、ホームページ用の原稿書きで1時間ばかり奮闘。今日届いて1月4日〆切という、しんどい設定。封書投函日を見ると、年末まで作業がされていたことが分かる。頭が下がる。

 東京から弟家族が帰省。甥が通う某附属小の教育について話を聞く。小一から、知・徳・体の三領域にわたって、かなり鍛えている様子。特徴的なことがいくつかあったが、例えば、運動会は、いわゆる遊技種目はなく、体育の授業をそのまま披露する場。6年生男女で1km走があって、学校の外周をまわって戻ってくる種目もあるとのこと。驚いた。

 振気の自己満足コーナーへの反応あり。自己満足にアップした昨夜の花火、市制50周年記念だったそうな。「アップ期待しています」というメールもあり。そうねえ、軽く笑っていただけるコーナーにしたい。

 1月7日、職員に示す提言をA4判3枚にまとめる。光中マガジンの原稿は生徒指導の部分がかなり進む。しかし、まだまだ先は長い。


2004年01月02日(金) いよいよ構想執筆開始