三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月14日(木) 校長通信書き

朝の打ち合わせで愛知県教育委員会から届いた「教職員の不祥事をなくすために」のプリントをもとに指導というか、「皆さんよろしく」というお願い。

久しぶりに校長通信11号発行。昨夜書いた原稿を再度読み直し、若干訂正して印刷、配布。紙の無駄をせず!と宣言している以上、「校長通信が無駄」と言われないようにせねば・・・。

昨日の2年、1年の総合的な学習の様子の学校HPアップ依頼メールあり。さっそく更新作業。ちょうどアップするといいなあと思っている矢先のメール。格別うれしい。

万博調査メールに返信。学校の掲示物を研究している学生さんに協力。校内あちこちの掲示物を撮って専用掲示板に投稿。本校の掲示板は動いていることにいつも感心。委員会なり、総合なりの取組がホームページばかりでなく、校内でも随時分かるのがうれしい。忘れてはいけない大切な教育環境。玄関の花も用務員さんが定期的に生け直していただいている。来校された方の心を和ませる重要な要素。実にありがたい。

21日の学校訪問にむけて職員の打ち合わせ。事前オリエンテーション。「
今回の校長通信を出した思い、指導案ができたので次は授業の「受け」を考えることが大切、訪問をプラスに生かす取組を」の3点について話す。

校長通信書き。指導案を見ながら、思いを読みとりながらの執筆作業は大変だけど、楽しい作業。再び、掲示物をいくつか撮って退校。急いで、市交響楽団事務局へ行くが、すでに終了。

お礼状を数通書いた後、校長通信執筆の続き。7名の先生方へのコメント完成で横になる。


2003年10月14日(火) ○つけ法講座