三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月16日(土) 資料づくりあれこれ

学校へ行き、敦賀での講演資料づくり、印刷、綴じ。18日は「学力向上をめざす授業づくり」と題して1時間30分。今回は「見える学力として、子どもの点数を上げる方法を聞きたい」という要望あり。その昔、模試の学校平均を上げることだけに躍起になっていたころを思い出す。その時につかんだことは多数。それを話すつもり。なんでも徹底してやっておくものだ。

続いて、学校HP更新。ネタは以前に撮っておいた生徒会常任委員会の写真。そして「平成16年度高等学校新入学生徒の学力に関する研究資料」。正答率を見ていると、予想以上に低い問題もあり。今日は問題提示で、明日は正答率紹介。これで二日分できた(笑)。昨日も今日も1日のアクセス数は1000を超える。これはこれですごいこと。

第二回全日本小学校ホームページ大賞の県優秀校の一覧を見たら、愛知県はなんと9校のうち、3校が小牧市内。これもまたすごいこと。特に機器導入をしていただいている市行政の皆さんに見てほしいページ。頑張ってますよ、市内の学校は!

帰宅して、先日の教師力アップセミナー「野口芳宏講演」のまとめを作る。午後からの参加だったので、いただいた講演メモを基にして。ちょっとしたメモを見ただけでも、野口節がプンプン伝わってくるからすごい。いいものができた。乞うご期待。


2003年10月16日(木) 視察・視察・視察