三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月05日(日) 第59回小牧落語を聴く会

早朝から大雨。落語会への出足も心配。家で仕事を進めるために、書類を取りに学校に出向く。

11時小牧落語を聴く会準備のために、JA尾張中央小牧支店に道具を積んで向かう。今日は家族総出。高座づくり、幟立て、椅子並べなど、仕事は多種多様。新会場での準備は格別神経も遣う。高座をこしらえたところで、強度がやや不安。急遽、片岡さんが合板を購入に走る。早く集まって正解!

春風亭正朝師匠到着。高座の確認等もしていただき、準備完了。お客様の出足も快調。とはいえ、最終は71人の入り。いつもの法則通り。どういうわけか、このあたりの数値に納まってしまう不思議。これを小牧落語マーフィーの法則という(笑)。

師匠の快演、たっぷりの3席。どのお客様も満足の3席だったに違いない。新会場スタートに勢いを師匠につけていただいた!感謝。

実は片づけも大変。約束の5時明け渡しに間に合わせるのに必死。外は時折激しい雨。やっと終了。

場所をかえて、第60回記念会の打ち合わせ。僕がイレギュラーのことを提案したために、なかなか話が進まず。今一度、なぜこの「小牧落語を聴く会」をやっているのか、自分に問い返していきたい。なぜやっているのか・・・。

地震2回発生の中、新任校長研修会の提出レポートづくり。50%完成。横になる。


2003年09月05日(金) 企画委員会は2学期の確認