三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月08日(土) 教師力アップセミナーの有田さん

昨日届いた「斎藤孝の教え方」に目を通し始めたら止められなくなり、一気に読む。今回は「憧れる力」「評価力」「テキスト素材力」「ライブ能力」「自立を促すコメント力」の5つの提案。斎藤さんって、他にもいっぱい「〜力」を作っているねえ。そのうち、それらの力を束ねる「〜力」も提案しそう(笑)。

午後は教師力アップセミナー、、有田和正さんの講演会。以前より増して、柔らかな口調で、具体例をもとに、とても分かりやすい講演。ああ授業をやってみたい!という思いがわき起こる講演。自分もこんな講演をやってみたい。終わった後、有田さんに「先生の授業スタイルが確立したのはいつで、何がきっかけとなっていますか」「膨大な資料をお持ちだと思いますが、どう整理されていますか」とお聞きした。特に資料整理のために土地を買って倉庫まで作られたことは驚いた。授業を語ることが大好きという感じで、控え室でも次から次へ具体的な話が出てきた。同席できて実に得な気分。帰宅して、講演記録をすぐに整理。

「教材研究講座」の資料づくりは今日も進まず。あきらめて寝る。


2003年05月08日(木) たくみの会の新課題