三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月08日(木) たくみの会の新課題

市P連の役員会の要項や年間計画づくりなど。発表校や生涯学習課との打ち合わせも。市全体となるとさすがに調整も大変。これまでの事務局が「かなりの時間をかかるよ」と言うのも納得。市P連のHPやメーリングリストも早く立ち上げたいが、余裕なし。

10日の教師力アップセミナーに使用するファイル等が届く。かなりの量。かなりの備品。出版社の方の話から、当日、突発的に必要になるものありと予感。ある意味、ワクワクドキドキ。悪く言えば不安。

理科の授業参観。これで我が校のすべての理科教師の授業観察。第二分野の授業展開について、考えることあり。またもや課題が見つかった。

小牧南小の保険団役員会出席。

今年度初のたくみの会。各学校の現職教育の情報交換。現職教育の定義の違いから話し合いは拡散。要注意。自分の4月当初の授業ビデオで、自分が提案した授業検討会をやってみる。ビデオを見ながら何か気づいたときに時間をメモしておく。それを後で発表しあい、一番メモが多い箇所のビデオを再生して検討。まずまず。プラス面とマイナス面を比べるとプラス面多いと感じる。

夏のフォーラムの内容を検討。深夜まで続く。現状分析に時間がかかり、課題もまだ明確になっていないが、内容の突き詰め方は大いに勉強になる。2時間ほどの間に本校がフォーラムで果たすべき役割と自分がやってみたいことをあれこれ考える。

帰宅すると、セミナー講師からまた緊急メール。明日もあることを予想して横になる。