三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月09日(日) へえ〜という資料発見!

朝、メール処理。1ヶ月後に迫った学校巡回環境コンサートの段取りメールなど。

11日の「数学教材研究講座」の資料づくりを再び。徐々に光が見えてきて、講座運営にちょっぴり自信が出てきた。

明日、学校HPリニューアル発信のため、気になるところの修正に学校へ。ところが肝心のファイルにアクセスできず。困ったあげく、日曜日であるのでまずダメだろうなあと思いながら、システムサポートのエドウェルさんにTEL。予想に反して電話応対あり。自分で電話をしておきながら、正直、びっくり。休みにもかかわらず仕事の処理のために出勤してみえると思うと、こちらの状況を話すのも気が引けたが、いつものさわやかな応対に、ついつい、こんな状況なんですと報告。最後はここのところ関わってもらっている伊藤さんが出勤されるという状況に。罪なことをしてしまった。おかげさまで構想からわずか1ヶ月で、いいHPとなった。ありがたい。

学校ではディベート大会出場準備のために、4人の子どもが出てきて、先輩を講師として学習中。我が校は連続8年全国大会へチームを送っているとのこと。初めて聴いた。恥ずかしい限り。

帰宅して再び「数学教材研究講座」の資料づくり。国立教育政策研究所発行の「平成13年度小中学校教育課程実施調査−中学校数学−」に目を通す。あらためて見てみると「へえ〜」というデータがずらり。これはいい講座資料となる。資料づくりより分析データを見ることに熱中してしまったが、それでも満足。明日1日頑張れば、講座は大丈夫。

NEW教育とコンピュータ6月号が送られてきた。「ホームページ充実校に学ぶ管理運営」という特集に小牧中での実践を書いたからだ。原稿欄外に「玉置先生は4月より、小牧市立光ヶ丘中学校長になられました」と書いていただいた。編集者の配慮がありがたい。スクールネット55のサイトもリニューアル。ますます充実。


2003年05月09日(金) 松下視聴覚財団から表彰を受ける