三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月07日(金) 尾張校長会&尾張教育研究会総会

1・2時間目は生徒総会。今回は総会前の校長あいさつ。一人一人がきちんと他人の意見に耳を傾けることが総会成功の鍵。学校の基礎力が試される時間だよ、と講話。

いくつかの意見や要望も出た生徒総会。委員長も相手の意見をよく聞き、きちんと対応できていたことや、最後までしっかり聞こうとしている生徒が多く、特活主任さんに機会があったらほめてやってほしいと伝えて出張へ。

なかなか学校にいることができないなあと思いながら、12時30分から受付の東海市立上野中学校での尾張校長会&尾張教育研究会総会に出席。校長会総会には515校の校長出席。来賓多数。二つの総会後は講演「子どもが学ぶ法の精神−裁判員制度のスタートに向けて」(池田桂子氏)。

尾張各地から校長が集まったのだから、何人かの先輩に会う。ちょっとずつ情報交換。帰路で久しぶりにじっくり話ができた方もあり。

帰路の途中で携帯鳴る。学校からの電話。えっ、何か・・・と不安になったが、市役所教育委員会庶務課から急ぎの相談ありとの連絡。連絡をとり事情を聞く。筋がきちんと通っていて問題なしと判断。

数学教材研究講座の資料づくり進まず。学校HPのコンテンツづくりをいくつか。


2003年05月07日(水) 次から次になぜこんなに・・・