三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月05日(水) 連休最終日

連休最終日の午前中は学校へ。正門前のスペースにちょっとした量のたばこの吸い殻。空き缶。片づけて職員室へ。

メールの確認。溜まった書類をデジタル化。吹奏楽部や卓球部の練習を見る。卓球部では部活指導者の伊藤さんにご挨拶。この伊藤さんもいずれ学校HPに「学びの支援者」として紹介したい。

毎月、戦略会議(ちょっとオーバーかな?)を開いて、具体的な目標を掲げ、その目標達成に向けて4役で動くことにした。その提案原稿を書く。

今日のワンショットは吹奏楽部の練習風景。アップして退校。

昨日から始めた「数学教材研究講座」の資料づくりや講義内容の検討に励む。自分にとって、こうした初の講義はやりがいがある。もちろん自信はない。とにかく当日まで勉強するしかない。

融合研会長の宮崎稔さんから、盛岡フォーラムでの発表のお誘いメール。取り組みを評価していただいていることをうれしく思い、承諾。昨年の日本教育工学学会に続いて今年も盛岡に行くことになった。

小牧中の宮腰さんに取り組んでもらった@発見島を使った授業記録がwebで流れていた。僕のコンピュータを使った授業への思いもかなり書き込んでいただけた。ずっと前から言っていることは同じ。コンピュータはあくまでも道具に過ぎない。コンピュータが良い授業をやってくれるわけじゃない。でも、コンピュータを使うとこれまでやりたかったのにやれる授業はいっぱいある。授業の質も高まる。我が光ヶ丘中学校でもぜひ積極的に活用していきたい。

夜は小牧中の神戸さんらと飲む。1ヶ月経った小牧中の新たな取り組み等を聞き、本校の戦略会議を充実せねばと決意。

校長通信第4号執筆。途中で睡魔に襲われ寝る。


2003年05月05日(月) 教師力アップセミナーの準備