三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月18日(日) 原田隆史講演会に出かける

教育雑誌に目を通す。校内研修特集。書かれていることはもっともなことなのだが、現場に付加するアイデアばかりで、引き算するアイデアの提示がないと、これを読んで動く学校は少ないだろうなと思ってしまう特集だった。

ずっと前からアップしようと思っていた大阪一心寺落語会楽屋での福笑師匠らと一緒に撮った写真。ようやくアップ。その時の偽らざる心境も公開。師匠が見たら・・・。

校長通信を職員対象に出すことを決意。本校の教育方針にずっと掲げられている「学び続ける子どもたちの育成」の具現化をめざし「学び続ける子どもたちを育てるために(←長いなあ)というタイトルの通信。通信を校内で見た授業をもとに、我が校の職員がとっているいろいろな手法紹介として位置付けることにした。

以前から興味があって著書を読んでいた原田隆史さんの講演会「自立型人間・・・次世代のこどもたちを本気で育てる・・・地域、そして日本のために」に八日市市まで出かけた。会場には大分県から来たという方もいた。著書を通して感じていた以上の熱血漢で、子どもの具体的な変容の姿を元に、どのようなことを語り、具体的な手だてをとったかが、惜しみなく語られた。「主体変容」=自分が変わらなければ子どもは変わらない。「仕事と思うな人生と思え」「受け身は極悪」「敵は誰ですか?私です」「一寸先は光」「タイミング イズ マネー」「思いは叶う」「心づくり指導が大切」など、指導信条をたっぷり2時間聞いた。遠出をしてでも聞いて良かった!という講演会だった。もう一つ、久々に愛車で飛ばせたことも・・・。


2003年04月18日(金) いよいよ汗が出るような日に