単独ライブ  -音楽と日常の独り言-
me-mi



 音楽雑誌

掲示板、サーバー増強の工事をやったようです。
13:30〜19:00と書いてあったけど、前回同様後処理が時間がかかってるようですね。
んまあしゃあないか。
早く快適な環境になってくれることを望みます。
例のごとく、書き込みしてくださるかたがいらっしゃったら携帯掲示板のほうにお願いします。
ていうか書いてください、だって寂しいんだもん(笑)
■携帯対応掲示板

こちらです。
後で本掲示板のほうに移します。


私は音楽雑誌をあまり読まない。
音楽好きからしたら怠慢かもしれない。
以前、好きなミュージシャンの感想をもらって、その反応に(理解できなくて)困ったとき、そのことを聴いてらったひとに
「ロッキンオン的な発想」
だと言われた。
その雑誌はぜんぜん読んだことないわけじゃない
けれど、興味あるところだけを拾い読みする程度なので、言われるような特徴はわかっていない。
極端な予断を入れたくないからだ、というのが読まない理由なのだが、だから広がらないということも言える。
けれど昔は情報が入ってこなかったから、本で読んで自分で探すしかなかったけれど、それもネットでできる。 CSも見れる環境なので、自分の目と耳で判断することができる。
知識を入れるならなるべくたくさんの人間(や、本)から多角的に。
それが私の持論だ。
だから読むならば徹底的に、全ての音楽雑誌を網羅できるならば読んでもいいと思う。
それができないならば自分の目と耳を信じるしかないと思うのだ。

だから自分のページでも、紹介するときはなるべく多くの情報を仕入れたいと思っている。
「まず、聴いてくれ」それが基本。
聴いてから判断して、それぞれの感想を読んだりするのは悪いことじゃないと思う。
ただ、やっぱり「好き!」は大々的に言えるけれど、嫌いの決め付けは難しい。
ひとの好みはそれぞれだから、私が嫌いなものだって好きなひとは多いのだから。
いや、そもそも私は多数派だったことがないから、私が好きでないものを好きなひとのほうが圧倒的に多いかもしれない。

図書館で子供がロッキンオンジャパンを読んできたという。
「ブラフマンの特集があって、ジェリーリーとヘルマンも載っとったよ」
そうか、中学生はそうやって情報を仕入れていくのだな。

2001年08月21日(火)
初日 最新 目次 HOME