雑  感  徒  然 
<<indexback >>

やっと足をのばしました。
2005年02月26日(土)
原宿の、太田記念美術館に行って来ました。浮世絵見に。
というか、浮世絵の美術館です。1月2月の特別展を見に行きたいと騒ぎ始めて早ひと月以上。今日が最終日だったので、晴れてるくせに寒い中、とっとことっとこ行ってきました。原宿で降りたのなんて、何年ぶりだぁ〜?アーミンオフィスがまだあった頃かなーーー?と思ってたら、あー、ミスチールのツアーQで代々木体育館の時が有ったから、その時原宿駅から帰ったなぁ……ということを思い出した……。それはどうでもいいんだけど。
帰りに、コムサにふらっと立ちよったら、たぶん新製品との入れ替えの為のバーゲンをやってて、四千円近いキャップを三百円で、六千円のカバンを1500円で手に入れて、ちょっと嬉しげな阿々島でありました。ただ帽子は明らかに冬物なので、まぁ、次冬が来た時にでも…………。
あ、あと美術館の地下にある、手ぬぐいの「かまわぬ」で、ひょうたん模様の手ぬぐい買った……買うな(笑)動機が見え見えだ(苦笑)
浮世絵はねー、もっともっと量見たいですねー……。役者絵とか見てるとね、ちょっとした着物の着こなし方とか、時代劇では見られない様な粋な着こなし方している絵とかあるし、さすが当時の生の視点というか。
小ぶりの美術館もなかなか良い物です。行きたいところが結構有るんだけど……切手博物館とか、貨幣の博物館とか、煙草……あと、刀剣とか(偏ってる)あ、鉄道博物館も。
今年は、細かいところをチョコチョコ回ってみたいと思います。




阿々島将