アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2007年01月26日(金)

佐島

えー。今日は2/2ですが、1/26の日記です。
1週間以上前か。
時の経つのは早いどすな。

もうすぐ平日遊び放題の生活とおさらば予定の為、最後の昼餐かも?
ってな感じで母上と佐島にランチに出かけました。

テレビでも紹介されたらしい『海辺』という店に。
この店の少し手前に『佐島港』という姉妹店があり。
母上は昔から『海辺』派。私は『佐島港』派だったのですな。
今は佐島港は移転する為に休業中とのことで。
普段から混んでるのに輪をかけて混んでおり。20分待ちました。
ま、地元で食べに行こうと思わない人には意味の無いプチ情報ですが。

んで、ここは魚屋さん直営の魚料理の店でして。
ご飯と魚の粗汁はおかわりが出来るランチが980円。
「天麩羅」「煮魚」「焼き魚」とあるでよ。
今回は、ちょっと豪勢にこの3つが全部入った「海辺定食」(だったと思う)を注文。
値段は1500円か2000円。母上にご馳走になったので忘れてもーた。
とにかく、美味しくいただきました。

食後は、店のすぐ側の魚屋へ。
この魚屋の目の前の海は、子供の頃家族でよく釣りをした思い出の場所。

佐島の海


この写真より左に岩場があって、そこで釣りをしてたのですな。
小さな黄色い竿で投げ釣りをし。アイナメをよく釣っておりましたわ。
釣るのは楽しいんだけど、それが夕飯に出るのが嫌で嫌で。
今でもそうだけど、煮魚が好きじゃなくてねぇ。
そんな話を母上にしたら、「あ、空揚げにすれば良かったわね」だって。
気付くのが遅いわ。

寒いのに日影に佇む猫さん


撮られ慣れているらしく。
3回ぐらい撮影しなおしたんだけど、携帯向けるたびに同じ顔。
って、顔は変わらないのは当り前か?
まぁ、ともかく。
カメラを向けたら、このポーズ。って猫さんの中では決まってる模様で。
3枚ともコピーしたかのように同じ猫さんが写っておりました。

私が猫さんを激写している間に母上は鯵を購入。
その後、少し先のしらす屋さんで釜揚げしらすと畳いわし購入。
今は、しらすは禁漁中なんだけど冷凍してあるのが売ってるみたい。
冷凍・解凍後と言っても全然美味い。
私、スーパーで売ってる細かいパサパサしらすは好きくなくて。
食べるのは腰越のか佐島の釜揚げしらすなんだな。

ただ、いくら好きとは言っても1パックはキツい。
母上に食え食え言われて、大量に食べる為に時々卵入れてオジヤにするんだけど。
名づけて「目玉おじや」。
ご飯よりもしらすの目玉が目立つのさ。

と、話を戻して。
しらす購入後、帰り道の途中で葉山の雑貨屋に立ち寄りまして。
この雑貨屋での出来事は写真が多くなるので後日にでも。
とりあえず雑貨屋から見た葉山の海。


この写真は反対側からみた風景を、前に日記にUPしたことがありますな。

まぁ、そんな感じで最後かも?の昼餐をしたという話でした。

で。
今日(2/2)も母上とランチをした訳で。
結局、最後の昼餐じゃなかったなぁと。
まぁ、そんな感じで。

↑内容と無関係のえんぴつ投票ボタンです。押すと何気に言葉が変わります

ドラマ見てないと分からないか。
「とっくり」って渾名が付かないといいなぁ。