アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2007年01月23日(火)

運がいいとか悪いとか

珍しく2日続けて更新。

昔々。
水色のワーゲンを見るとナンタラ。黄色を見るとナンタラ。
なんてのがあったような。
水色を見るとラッキーなんだったかな。
って、これは地域限定?年代限定?

私の家の周りは寺&神社が多い。
徒歩5分圏内に少なくとも5つ。
地図で見ると、私が気付いて無いだけでもっとある。
私の駐車場の前に寺。駐車場から家までの間に神社。家の斜め前に寺。

ここに越してきて早10年。
寺があるとは言っても、そこで葬儀やらを殆ど見たことが無い。
ここ数年で覚えてる限りでは3回ぐらいしか無い。
とにかく、稀なのだ。

私は普段、主に2階の部屋にいる。
1階には冷暖房が無いから、特に冬場は一瞬しか行かない。
昼前の時間に1階に行く理由は、お手洗いか飲み物を取りに行くのみ。
だから、1階の窓から外の景色が目に入るのなんて通りすがりの1秒程度だろう。

今日もいつものように起きて、いつものようにコーヒーをセットして2階に引篭もった。
1時間ぐらいして飲み物が尽きたのでコーヒーを取りに1階へ。
カップにコーヒーを注いで2階へ戻るべく、クルっと向きを変えた瞬間。
窓の外を霊柩車が通過。
意味不明に心臓がビクった。
カーテンを開いた窓の幅は1mも無い。
そこを横切る車の通過時間は、それこそ1秒あるか無いかだろう。

うーん・・・

そういやぁ、数年前にも同じ事があったな。

私の家から10分ほど離れた所には、それこそ葬祭場があるっていうのに。
外を歩いていても、車で走っていても、目撃した事は一度も無い。
確実に家の側のお寺さんより回数は多いだろうに。
だのに、家にいて窓の外を見た一瞬で見てしまうとは。

これは偶然というより。
私の1階に降りるタイミングの問題なのか。
そういえば、父上の葬儀は10時から始まって11時過ぎに終ったような。
明日から、午前11時過ぎに1階に降りる時は窓を見ないように歩くことにするわ。
霊柩車を見たら運が良いなんて聞いたことないかんね。