どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2004年06月04日(金) 実習5日目

今日は3コマの授業。
ここにきて、ツボイ先生が「一人で授業やってみます?」と言う。
一人で授業!?
未だかつて監督者がいない教育実習生の授業というのは聞いたことがない。
確かに私は将来、教師になる予定がいまのところなくって、
なおかつ授業中の落ち着きが保たれているとはいえ、
そんな冒険させてもらっちゃっていいんですか!?

…させてもらいました、2コマ(どーん)

一番マジメなクラスは、なんと自由提出のノートを3分の2の人が出してくれた!
その中でも嬉しかったのが、前回はノート出してくれなかった、とある男の子。
それが、授業の中で「誰か読んで」の問いかけに「どこ?」と聞いてきたから
ついでとばかりに当てたのがきっかけとなったのだろう、ノートを出してくれた。
ぶっちゃけ、ノートには全然何も書いてなかったけれど、
代わりに私への挨拶が書かれてあった!
「相手の興味に気づく」ってこういうコトなんだろうな、と思った。

もう一つのクラスは、ちょっとうるさかった時もあったけれど、
なんとか無事に授業終了。携帯も早食いも摘発したしね(笑)
意外と教壇に立っているとわかってしまうものなんですねぇ。

ラストのクラスはツボイ先生同伴。ちょっとやりにくいクラスなので。
まだまだ学ぶことはたくさんありますわ。当たり前だけど。
お世話になりますm(_ _)m>ツボイ先生

放課後、部活に顔を出して、控え室で生徒と話す。
これに付き合った後にノート添削をしていたら帰るのが9時に。
疲れたー!!!明日は寝るぞ!!!!!


--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...

2003年06月04日(水) 「ついで」?
2002年06月04日(火) 微妙に…これって…アリ?



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加