どぅの日記
おいでませ。
毎日更新予定。予定は未定。

2004年06月03日(木) 実習4日目

今日は1コマ授業でした。
なので、授業を見学しに行ってきました。
古典と現代文を見てきたのですが。
正直、2コマとも「親切な授業だなぁ…」としか思えなかった。
勿論、先生の技術面で学ぶところはたくさんあったけれど。
教育実習に来てからよく思うことは、
自発的に学ぶチャンスを掴むのって大事だな、ってこと。
『羅生門』は、私が中学の時、既に小説で読んだ。
読みたい、知りたい、そういう気持ち。
健全な欲望と出会うことが契機になる。
自分の今までを振り返ったことがなかったから当たり前だと思っていたけれど、
生徒を見ていて、気づかされた気がした。

今日唯一の授業は、研究授業だった。
大学の担当教授が来て、私の授業を見ていった。
用があって教授はすぐ帰ってしまったが、その夜、携帯にメールがきた。
なんだか、気持ち悪いほどに褒められていた。
私は坪井先生のベースに乗っかって、適当にやらせて貰っているだけなのに。
有難いような、力がないことを悔しく思うような、不思議な気持ちです。

何はともあれ、ビックイベントは終了。明日もう一日頑張るぞ!


--------------------------- - - - - - - - - - - - - -
ACCESS to xx years ago...

2003年06月03日(火) なんか寝てばっかじゃん。
2002年06月03日(月) 将来への投資?



 <PAST  DIARY TOP  NEXT>


どぅ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加