2012年02月22日(水)  色とおしゃれに目覚める、たま5歳6か月。

この一か月で、また絵の腕を上げた、たま。毎日のように、保育園で「のおと」を作り、びっしり絵を描いてくる。



女の子が着ている服がどんどんカラフルに。色使いやパターンのにぎやかさに、わたしの娘だなあと頬が緩む。


ハート柄のタイツ。


浴衣もオレンジ。


これは「ぱぱとままとたま」だそう。


誕生日ケーキもカラフル。


これは、クリスマスの頃に描いた絵。このときからカラフルは始まってた。


眼の形がいろいろ。「の」だったり黒丸だったり星が入ってたり。


これは「の」の字の眼。どの顔も口を大きく開けて笑顔なのが、なんだかうれしい。


吹き出しの中に台詞を入れて漫画風に。「おねー」と呼びかけている。姉妹かな。


ひらがなもずいぶん使いこなせるようになり、細かい文字を添えるようになった。「ここにふゆのたのしかったことをかいてね。できあがったらたまちゃんにみせてね」とわたしあての宿題。


わたしが小学3年生の頃に描いた絵>>>2005年05月09日(月) 段ボールから発掘『まちにいったばあねるちゃん』と比べると、今のたまの絵のほうが伸びやかで楽しくて魅力的。保育園では毎日たっぷりと絵を描く時間があるから、お友だち同士見せ合って、いいところを真似しあっている様子。

他にこの一か月の出来事では、3月の進級お祝い会にやる劇『いもころがし』でナレーターをやることになり、張り切って練習していた。そして、1月の18日からぐらぐらしていた下の歯が「いつのまにか、ぬけてた」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ままー、このあたりは、ぶっけんがおおいね」物件=家と理解している様子。不動産サイトを見せて、この物件どう?と聞きすぎたか…。

【たま語】「ぱぱがかえってきたとき、おんなのくにをじゃまされないように、かぎかけとこうね」とお風呂場に鍵をかけてから「ぱぱ、おさいせんであけようとするんじゃない?」コインで開けられる鍵なのですが、どうやらお賽銭=小銭と理解している様子。

【たま語】ちびまるこちゃんスペシャルは、まるこが生まれた日のエピソード。見終わって「ねえ、たまちゃんのおはかまいりのしゃしん、ある?」お墓参りじゃなくてお宮参りね…。

2011年02月22日(火)  広告は遠くなりにけり
2010年02月22日(月)  シナリオ倶楽部で『パコダテ人』上映会
2009年02月22日(日)  なりきり芝居で女優開眼!?たま2歳6か月
2008年02月22日(金)  アンチエイジングディナーで合同誕生会
2007年02月22日(木)  マタニティオレンジ81 母になっても女心はある
2006年02月22日(水)  史実の63年後に観る映画『白バラの祈り』
2002年02月22日(金)  生みっぱなしじゃなくて

<<<前の日記  次の日記>>>