2012年01月04日(水)  あけまして「きいちのぬりえ」

クリスマスにサンタさんから贈られた(>>>2011/12/26の日記


THEきいちのぬりえBOOK」を昨日から塗り始めた。弥生美術館で最初に買い求めた大判の白い紙のものより小さく、ざら紙っぽい紙。裏写りするかもしれないので、サインペンではなく色鉛筆で塗ることに。

数えてみると、全部で67種類あるので、毎日2つずつ塗ってもひと月がかり。日記代わりに何かひとこと書いてみたらと提案。絵日記ならぬ塗り絵日記。


そして、今日から保育園、仕事始め。ママチャリで保育園へ向かいながら、新年初ゴッキーズ話。「きょうはきむちをたべるわよっていったら、ごっきーずはあほだから、きなこもちのことだとおもって、やったー、きなこもちだごき!きむちいいごき!っておおよろこびするの」と、物語もお正月ネタ。

塗り絵もすごろくや福笑いに通じる昔懐かしさがあり、年の始めにぴったりな気がする。
 
今日の塗り絵には、コメントなし。「かきたくないの」と絵師は気まぐれ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】たま先生、今年の遠足運はどうなってますか?「ことしの えんそくは しょくぶつえんに いって おいかけっことか おちばひろったりとか します。おべんとうには ういんなーたこが はいってます」

【たま語】「ものは いつか こわれる。おじいさんになったら しぬ。ひとは いつまでも いきてるわけじゃないの」。たま先生、今のは何運を占ったんですか?「びじんさんしまいうん」。このズレがたま流。

【たま語】たま先生、今年のダイエット運はどうなってますか?「ことしは だいえっと できません。だいえっとの ところが すべてになってるから それを しられたら だめなんです」。精神的なお話。

【たま語】たま先生、今年の夏休み運はどうなってますか?「ことしの なつやすみは ひとの はなしを ききましょう」。大人になる夏…!?

【たま語】たま先生、今年の仲直り運はどうなってますか?「ことしは なかなおり できますよ。すきっていえば いいだけです」。仲直りの基本はI LOV YOUのココロ。

【たま語】たま先生、今年のチア運はどうなってますか?チアリーダーになれそうですか?「ことしは ちあには なれません。そんなことに めをつけては いけません」すみません。

【たま語】たま先生、今年の手品運はどうなってますか?「ことしは てじなは むずかしいです。おばちゃんたちが わけのわからないことを いって むちゃくちゃになってます」。マジックショーに抗議活動!?

【たま語】たま先生、今年の落語運はどうなってますか?「ことしは おもしろい らくごが できますよ。♪ふゆがきたら〜たぬきをつかまえて〜しおづけにして〜。このうたをうたえば だいじょうぶです」。狸の塩漬け…

【たま語】たま先生、今年のバレンタイン運はどうなってますか?チョコもらえそうですか?「ことしは ちょこを もらえると おもいます。かわいいかおして まっててくださいね」。かわいくないと、おあずけかしら。

【たま語】お風呂にて。たま先生、今年のお風呂運はどうなってますか?「ことしは おふろに はいれますよ。いま はいってるのは あしゆです」。いや足湯じゃないんだけど、ナンセンスなのがたま流。

2011年01月04日(火)  動物園→茶屋→遊園地→飯店18008歩
2010年01月04日(月)  一日8000歩は早くも挫折で今日は0歩
2008年01月04日(金)  マタニティオレンジ217 三枚目路線
2007年01月04日(木)  マタニティオレンジ53 二世代同窓会
2005年01月04日(火)  英国旅行9日目 ティーとブラッセリーと中華とショコラ
2004年01月04日(日)  じゅうたんの花の物語
2002年01月04日(金)  ひだまりでウェイクアップネッド

<<<前の日記  次の日記>>>