2011年11月26日(土)  弥生美術館→国際子ども図書館で「秋」

「中原淳一の少女雑誌 『ひまわり』展〜焼け跡に咲いた復興の花〜」(12/25まで)目当てに、上野の弥生美術館へ。併設の竹久夢二美術館とともに、初めて足を踏み入れる。

中原淳一も竹久夢二も、絵はもちろんのこと言葉が素晴らしく、書き留めたい言葉があふれていた。メモを取るのは遠慮されたしとのことで、心に留めようと努める。とくに竹久夢二の言葉は、どれもが完成された台詞のよう。絵手紙は詩になっているうえに絵まで添えられているものだから、受け取った人は一様に手元に置いたのではと想像した。


展示には興味を示さなかったたまは、売店で「きいちのぬりえ―お手伝い編」に一目惚れ。一世を風靡した塗り絵の復刻版らしい。


美術館併設の「カフェ港や」の二階は、静かで、光あふれて、午後をまるごと過ごしたい心地よさ。館内はにぎわっていたけれど、ここは貸し切り。カレーとガトーショコラが思いのほかおいしかった。

本棚にある本を見ていたら、美術館を紹介する本に国際子ども図書館が出て来て、この近くだから行ってみようと思い立つ。子どもが生まれる前から行きたいと思っていた場所。建築が素晴らしいと聞いていた通り、誇らしいほど立派でエレガント。

「かずの本」のコーナーで、ラオ語、フィンランド語、韓国語、スペイン語、フランス語の絵本を読み比べ。日本語代表は、石津ちひろ・文の『かずのうちゅうでだいぼうけん』と安野光雄の名作『かぞえてみよう』。数字を絵で表しているので、言葉がわからなくても楽しめる。

世界中の数字の絵本、わたしも集めたくなった。

陽射し降り注ぐ中庭のカフェは、カレー400円、珈琲200円などお値段良心的。お子様ランチも。大人一人で訪ねるのもおすすめ。

芸術の秋。読書の秋。ママチャリこいでスポーツの秋も。今日を漢字一文字で表すと「秋」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@okumachijunichi よろしければ【たま絵】もどうぞ。日記に大きめの画像も→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/search?idst=93827&key=...
posted at 23:11:01

オンライン小説 「ルミチカ」第33話ノミネート・第34話ファン投票がPC版にアップされました。ただいま最終話を書いてます。 http://www.nhk.or.jp/literacy/novel/index_rumichica.html
posted at 23:06:05

日記更新。10/31(月) 安田真奈さん→びたしゅが打ち上げ「電」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... そろそろ11月の日記を書かないと。
posted at 22:53:58

日記更新。10/30(日) 昼も夜も同級生と「寿」 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... 漢字一文字日記をつけると、後から日記を書くときに思い出しやすいことを実感。
posted at 22:20:01

子どもは哲学者で詩人ですね。QT @snow_blossoms 素敵な育ち方してるなぁRT「ラムネは、ちいさいのがいつつはいってたの。なんでかわかる?」なんで?「おおきいラムネひとつだと、いっしゅんでおわっちゃうでしょ?ちいさいラムネいつつだと、ねがいがごかいかなうの」 #たま語
posted at 21:38:33

@yuzukiasako 重版かかったら小説も進む!面白いこと考えますね〜。それでもって一気読みしてしまいました。イメージキャストを勝手に決めてしまっているあたり、さすが。プロデューサーは仕事がラクそうです。わたしも眠ってる企画は山ほどあります。
posted at 21:35:00

@imefruit 各国の絵本コーナーが楽しいですよ。さすが「国際子ども」図書館。カフェも気持ちいいし、一日過ごせる場所です。
posted at 20:16:01

全然いやらしくないです!光栄です!ビターシュガーも観てくださってるとは!QT @yuzukiasako 突然いやらしい話をしますが、いつか今井先生にドラマ化していただけたら……ワーッ、嘘です。初対面なのにご無礼申し訳ありません。「ビターシュガー」楽しみに見させていただいてます。
posted at 17:45:51

西加奈子さんだし必読 QT @nafizu ぜひに! RT @y_kurokuro 「漁港の肉子ちゃん」は本屋で見たときから気になってます。QT @t_massugu QT『あまからカルテット』(柚木麻子)『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)もおなかが鳴りそうな気になる本。 #図書部
posted at 17:31:46

お、図書部員、小説家さんと交流。柚木麻子さんの『あまからカルテット』、わたし好みの香りがぷんぷん。QT @y_kurokuro @yuzukiasako 作者の方から返信が頂けるなんて光栄です。読み終わったら感想を呟きたいと思います。(恐れ多いですがw) #図書部
posted at 17:29:29

【たま語】「まえにもらったラムネは、ちいさいのがいつつはいってたの。なんでかわかる?」なんで?「おおきいラムネひとつだと、いっしゅんでおわっちゃうでしょ?ちいさいラムネいつつだと、ねがいがごかいかなうの」なるほど。 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 17:27:43

【たま語】数か月前にお米屋さんで買った稲庭うどんをまた買いに行くと、これお子さんにと麩菓子をくれた。なんて言うの?と促すと「ありがとう」とお礼を言ってから「まえもラムネもらった」。子どもはお菓子くれた人を忘れない。 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 17:25:00

【たま語】カフェで流れてきたメロディに「なんで、おやすみのうたがながれてるのかなあ。おひるたべてるのに、ねむりたくなっちゃうよ」♪ゆりかごの歌をかなりやがうたうよ ねんねこねんねこねんねこよ〜という歌詞らしい。 #たま語 大賞投票受付→http://togetter.com/li/203035
posted at 17:20:36

@y_kurokuro @okumachijunichi @cop_eku 「生まれも育ちも東京の女の子、だけど性格は浪花のおっさん。たま(5歳)の珍言名言=たま語。あなたの投票で大賞が決まる」みたいな感じでしょうか。母のプロフィールより、つかみのたま語を追加するのがよいかも。
posted at 16:46:16

@kawagoe_walker @kawagoe_miho @pac65530 次の川越ランチはこれにしようかしら。QT ミオ・カザロなう♪ http://twitpic.com/7jqg5s
posted at 12:01:25

「パパおかえり……ください」などですね。天然なんだか計算なんだか。計算だったら怖いですが。QT @mippe03 @masakoimai どうしてもパパさんがらみが哀愁を感じるものが多くて気になりますww #たま語
posted at 11:39:46

「ビターシュガー」第6話「夏のあやまち」日曜深夜24:10(関西24:55)から再放送あります。QT @andre1977 今週実は「カレ、夫、男友達」と「ビターシュガー」を録画し損ねてしまい非常に悔やまれる。再放送とオンデマンドでなにするか(^^ゞ
posted at 11:16:54

「しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉 創作の世界」BSプレミアムの再放送を見ねばと思っていたら、談志さんの特集番組に差し替えられた模様。後日再放送あるかしら。脚本を発注されてからの創作過程に密着しているそう。
posted at 10:17:20

【たま語】陽射しぽかぽかの休日。いつまでも裸なので、何か着なさいと注意すると、素っ裸にジャンパーを羽織る。その格好って…と絶句するわたしに「だいたん?」。そういう答えを求めたわけではなくて…。 #たま語 大賞投票受付中。RTでいくつでも→ http://togetter.com/li/203035
posted at 10:13:52

【たま語】無印良品家具のなれの果てのボール芯でメッセージ。「ママありがとうってかこうとしたんだけど、ぼうがたりなかったの」。よく見ると最後の一画が子ども椅子のストッパーに! #たま語 大賞投稿募集 RTでいくつでも http://twitpic.com/7jo2bg
posted at 09:14:04

#たま語 大賞に一票→QT @tamago_bot822 「いいにおい〜」と足を止めたカレー屋の前。カレーのにおいを親子で胸いっぱい吸い込んでいると「おいしいにおい、ママのこころたべてるの?」。心を奪われるさまを心を食べられると表現。詩人だね。(2011/3/10 4才6か月)
posted at 00:12:20

対象は全たま語。過去たま語はこちら→ http://twilog.org/tamago_bot822 RTで引用の上、惹かれたポイントなど感想を添えていただけるとうれしいです。投票はいくつでもOK。 QT @cop_eku \ #たま語 大賞の応募受付中!/
posted at 00:08:18

2010年11月26日(金)  ファミレスのお隣さん「フェアウェイの狭い男」
2009年11月26日(木)  「たまちゃん」は英語で「いしっころ」
2007年11月26日(月) 1126 マタニティオレンジ208 たむけんパーティで宴会場デビュー
2006年11月26日(日)  マタニティオレンジ33 百年前の赤ちゃん
2002年11月26日(火)  健康法

<<<前の日記  次の日記>>>