2011年10月18日(火)  「宝物はあなたの中にある」三国丘高校講演

母校の大阪府立三国丘高校のセミナー講演へ。わたしが通っていた頃にはなかったのだけど、何人かの講師から、この人の話を聞きたいという希望を出して受講するのだそう。

卒業が平成5年だから、18年前!しばらく見ない間に、校舎はすっかり様変わり。駅からの道も、初めて歩くような不思議な感じ。



正門の近くに担当の先生が待っていてくださり、すんなり校長室へ。それがなければ手がかりゼロ。名物教師の東先生がお待ちかねで、「きみのお父さんお母さんはよく知ってるんだよ」。わたしも保健を受け持っていただいていたんですが……。先生のご記憶には残っていない様子。

東先生もうちの両親も卒業生。卒業生が教師になって戻って来たり、親子で同窓だったりがけっこう多い。それがファミリー的な校風を作っているのかもしれない。

講演は視聴覚教室にて。わたしの時代にもこの校舎とこの教室はあって、留学の思い出を話した覚えがある。

入口で「こんにちは!」と爽やかに挨拶してくれる男子生徒、好感度高し。第一希望で来てくれた生徒さん多し。

講演のタイトルは「宝物は、あなたの中にある」。


「つなげる」をキーワードに、皆さんとの接点は、わたしもかつてこの高校で学んだこと、という導入から、奇しくも今日が放送初日の「ビターシュガー」の話題に。高校時代からの親友三人組が39歳の誕生日を迎えるところからドラマは始まる。高校生だったあの頃と大人になった今は地続きで、過去の自分が未来の自分を支えてくれるという話をした。

これまでの作品が生まれた裏話や、ネタの引き出しをふやすコツなどを話して、約一時間。質疑応答で予想以上に次々と質問が出て、今どきの子は物怖じしないんだなと感心。わたしはこの手のものに手を挙げたいけど挙げられない子だった。

質疑応答は究極のプレストだといつも思う。投げられた質問に答えるまでの間に脳内をかき回して口から飛び出した答えに「へーえ。こんなこと考えてたのか」と自分で驚く。

セミナーは1、2年生対象なのだけど、志願して最前列で聞いてくれた3年生の女の子が「受験勉強が追い込みで、ほんとはこんなとこに来てる場合じゃないのかも。でも勉強する気がわかない」と質問。「時間は作るもの。机に向かってる時間が勉強時間じゃない。勉強はやらされてると思うより、自分のためにやらせてもらってると思うべし」と答えているうちに熱くなって、脚本の勉強でも同じこと言いたいんでしょ、と心の声が突っ込んだ。

司会をされた先生が、父が最後に教えた高校での同僚で、一緒に『パコダテ人』を観に行ってくださったというご縁も。

ビターシュガーのハガキ持って来たので、良かったら取りに来てくださいと講演後に告げると、列ができ、一人にサインをしたら他の子もお願いしますとなり、「宝物はあなたの中にある。脚本家 今井雅子」と書く間に一人一人と話をした。

「楽しかったです」と感想を言ってくれる子。「宮崎あおいちゃんはどんな人?」などと好きな役者さんのことを聞く子。「勉強すべきか、夢を追うべきか」と相談する子。「どんな本を読むべきですか?」と聞いた男の子は、わたしが頭に思い浮かんだいくつかのタイトルを答えたところ、すべて読んでいて、驚いた。

3年生の女の子とはツイッターでも先に「出待ちして」「します」とやりとりしていて、教室の後ろで待ってくれていた。一緒に校長室へ行き、講演を聴いてくださった先生方やいつも今井雅子作品を同窓会で紹介してくださっている事務局の吉田さんたちと世間話をした。何期の誰々がどうした、というような話が延々と、そして和気あいあいと。直接知らない人なんだけど、遠い親戚の話を聞いているよう。高校というより故郷の村に里帰りしたような感じだった。

講演で「三国の人は三国の匂いがして、東京で出会っても、けっこうわかる」という話をしたら、先生方も3年生の女の子も「わかるわかる、匂いがする」と意見が一致した。

うん、この母校も、わたしの宝物だ。

東京の卒業生たちから「あれ撮ってきて」と頼まれた新しい制服を、許可をもらって撮影。左端がわたしの時代も着ていた古い制服。右二つが今年の新入生から採用された新しい制服。プリーツが入り、シルエットが細くなり、ブラウスをスカートに入れることができるようになり(おなかが出る問題を解消)、リボンかボータイを選べるようになった。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「 #ビターシュガー @masakoimai 」を含むつぶやきから抽選で5名様にビターシュガーなチョコプレゼント。私的チョコキャンは24時締切。ビターシュガー第1話を観た方、感想をつぶやいてくださいませ。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 23:36:49

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」を観てくださった方、ありがとうございます。ぜひ公式サイトに感想を書き込んでくださいね。脚本家・今井雅子のコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」も連載開始。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ #ビターシュガー
posted at 23:33:50

「渇き」と「潤い」にご注目。QT @y_kurokuro @masakoimai 先生が言っていたとおり、「カラッカラ」が出た〜 #ビターシュガー
posted at 23:03:38

【たま語】夜更かしたま、ビターシュガー第1話を視聴中。「これ、ビデオとおんなじじゃん」。試写ビデオで先取り済み。 #ビターシュガー
posted at 23:00:09

初日乾杯待機。大人は泡。たまは牛乳。第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと1分。 #ビターシュガー http://twitpic.com/726raw
posted at 22:55:22

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと17分。
初日乾杯におつきあいいただける方はグラスを持ってテレビの前へどうぞ。 #ビターシュガー
posted at 22:38:43

初日祝いのお花が届いていました。第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと1時間。 #ビターシュガー http://twitpic.com/725yfr
posted at 21:55:59

言いまつがえが言いまつがえてたので修正→★シュガービター(逆)★ビタースイート(惜しい)★ビタミンシュガー(健康的)★シュガーバター(高カロリー)★シュガースイート(甘すぎ)…正しくは「ビターシュガー」です。22時55分放送開始まであと1時間7分。 #ビターシュガー
posted at 21:48:06

「ビターシュガー」はリアルタイム視聴の方も録画をおすすめ。細かい一瞬芸がちりばめられていて後から確認したくなるはず。書いたわたしが何度か見て気づくことも。22時55分放送開始まであと1時間45分。 #ビターシュガー
posted at 21:10:03

「宝物はあなたの中にある」はわたしが書いた小説『ブレーン・ストーミング・ティーン』の一節です。「それを宝の山にするのも宝の持ちぐされにするのもあなた次第」と続きます。 @hanapeekaboo
posted at 20:39:57

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと2時間30分。新大阪から東京へ移動しながら宣伝中。携帯メール70通打って腕がつりそう。いつもはPCだから新記録。 #ビターシュガー
posted at 20:25:36

えっと。「シュガービター楽しみにしてます」というメールが何通か来ていますが今日から始まるNHKよる☆ドラは「ビターシュガー」ですよ〜!22時55分放送開始まであと3時間55分。放送終了後公式サイトで今井雅子のコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」連載開始。 #ビターシュガー
posted at 18:59:39

大阪から東京へ舞い戻り中。移動のおともは京洛弁当秋バージョン。舞茸の天ぷらがうれしい♪ http://twitpic.com/723w77
posted at 18:53:26

NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」本日22時55分放送開始まであと4時間38分。放送終了後、公式サイトに脚本家・今井雅子のコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」1話2話分をアップ。 #ビターシュガー
posted at 18:17:26

新大阪駅構内でミックスジュースとカフェオレごちそうになりながらの楽しいブレストを終え東京へ移動。大阪土産は面白い恋人。ネーミングの勝利。 http://twitpic.com/723jc2
posted at 18:11:59

新大阪から懐かしの難波駅。「一回乗っても南海線」に乗り込みます。大阪人スイッチ入った。
posted at 12:42:28

御堂筋線新大阪を出てすぐ「白い恋人のパロディーで、面白い恋人いうのん出たんやな」と話してた会社員二人連れ。難波まで来て「白い恋人いうたら偽装あったなあ」。話があっちゃこっちゃ飛んでまた戻ってくるブーメラン話法が大阪や。
posted at 12:42:00

@toshiyounggreen 恋愛ドラマが苦手な人ですが、ビターシュガーは甘いだけじゃない同世代の話だからか試写を見せると思いのほか好感触。夫婦円満、たまも巻き込み一家団欒に一役買うという意外な展開。
posted at 10:15:43

RT @minamiyori: 「恋の、あの甘さを、もう一度味わいたい。でも、あの苦さは、もう二度と味わいたくない」どきっとしました。今夜の放送が楽しみです! #ビターシュガー @masakoimai
posted at 09:53:57

【たま絵】MAIAって何だろ。 http://twitpic.com/71yhmi
posted at 09:42:31

NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」22時55分放送開始まであと13時間25分。朝日朝刊番組欄「試写室」に素敵で詩的な紹介。私的チョコキャンも盛会。 #ビターシュガー
posted at 09:30:16

【たま語】日帰りで大阪へ向かうわたしに「ママ、かならずかえってきてね。まんげつになるまでにかえってきてね」。月がひと晩の間に太って真夜中に満月になると思っているのね。
posted at 09:23:41

コーヒーも合いますね。泡のお酒とチョコで観て、カフェオレで締めようか。QT @asakosen @masakoimai 今井雅子ファンのうちの父なら、にがーいコーヒーにお砂糖たっぷりいれて、父流「ビターシュガー」にするだろな。娘は、月並みですがチョコ&コーヒーで。#ビターシュガー
posted at 01:53:32

【たま絵】新境地。ラジオ体操キャラ風のかわいい顔に。まん丸い顔の輪郭は型をなぞったと思われる。 http://twitpic.com/71t50t
posted at 01:50:40

百年早いとか、たてたてよこよことか、いちいち懐かしくてうれしなる #カーネーション
posted at 01:45:24

明日の母校講演用のパワポを作成中。アニメーションのつけ方とか、すっかり忘れてる。重なったとき隠れないようにするのはどうしたらいいんだっけ。次のがポップアップしたとき前のを消すのはどうしたらいいんだっけ。結局ほぼ動きのない電子プリント状態に落ち着く。
posted at 01:25:23

微発泡なアルコールが合うというのではと思い、お手頃スパークリングを調達。ドラマ初回乾杯も兼ねて。 #ビターシュガー QT @hiroshi_yok 私の場合帰宅した時点ですでに、な可能性が(^_^;) @horoyoka 「お酒用意」して見るのに良い時刻w
posted at 00:28:58

「ビターシュガー」を見る前にぜひ公式サイトを。ABOUTに「恋する、何度でも」と題して脚本家の言葉を寄せています。コラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」は明日の放送終了後連載開始。BBSへも書き込んでくださいませ。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/ #ビターシュガー
posted at 00:15:00

2010年10月18日(月)  冷凍食品の日だけど…あったかい言葉をね
2009年10月18日(日)  たま画伯、いつの間にか「顔」を描く。
2008年10月18日(土)  おにくぼくじょう! マザー牧場1日目
2007年10月18日(木)  マタニティオレンジ195 ママ友に取材 
2005年10月18日(火)  体にやさしくておいしい中華『礼華(らいか)』
2002年10月18日(金)  「冷凍食品 アイデア料理のテーマパーク」で満腹!

<<<前の日記  次の日記>>>