2011年10月14日(金)  歓喜のuguisu

ウグイスというそれはそれは素敵なお店があって、一度ぜひご案内したい、と言われたのは一年以上前。短編映画『運命のひと』を作っているときで、映画を企画した田中さんの行きつけのお店とのことだった。

名前からして期待がふくらむ。ずっと心の片隅でウグイス訪問の楽しみをあたためていたのだけど、先日美容院で手にした雑誌に「ウグイスのオーナーの紺野さんが西荻にオルガンという2号店を出した」という記事があり、田中さんに「オルガン行きましょう」と声をかけたら「10月前半は紺野さんがウグイスのほうにいるらしいので、そちらへ行きましょう」となった。

そして、いよいよ今宵、念願のウグイスへ。

田中さんと、はじめましてのアヤ夫人と、これまたはじめましての田中さんの仕事先のカッコいいお姉様のジョウショさんとわたしという食べることとしゃべることが大好きな4人が集合。それから約6時間、途切れることなく、飲んで食べて語らった。

「40を過ぎてからモテ期が来る」
「長生きになった分、女は努力期間が長くなった」(昔はとっくに女を終えていた40代後半でも現役でなくてはならない)
といった女性誌の見出しになりそうな話から、アンチエイジング、おいしいパン屋、朝ドラ論と話はあっちこっちへ飛び回った。その道に詳しいジョウショさんによると笑うことが何よりのアンチエイジングらしいから、今夜ひと晩でいくらか寿命が伸びたに違いない。

おいしいおしゃべりを引き出す名手のようなワインと料理が次々と。ワインはビオが充実。


最初のパテからガツン! 写真撮り忘れた自家製オリーブも絶品。「フライドポテト(今はない)以外はすべて手作り」だとか。

柿とぶどうのサラダ。

筍とエビのサラダ。半分のポーション。

ポテトのローストの上に、鯖!

全く臭みのない血のソーセージ。

ポークをハーブソルトで。

デザートは栗のマカロン、チョコレートムース、アイスクリーム。最後のカフェオレの泡立ちまで申し分なし。

いやまあ、なんといいますか、教えたいけど教えたくない、お店です。ウグイス。ホーホケキョ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


電車で移動中。目の前にすごい美人!足長くてスタイル抜群。モデルさんかなあ。見とれてます。
posted at 19:19:31

揺れた
posted at 18:28:18

@toshiyounggreen 記憶の仕組み、子どもの言葉から考えさせられること多いです。昨日ビターシュガーの4話の試写DVDが届いて「たまちゃんはわからないよね?」と言ったら、3話でこういう台詞言った人がかわいかったと覚えていて、びっくり。どういう収納になってるのかしら。
posted at 18:14:25

@y_kurokuro ラジオドラマはわたしの原点です。デビューのきっかけになった『雪だるまの詩』はネットで聴けてしまいます。積極的に宣伝できない事情がありますのでこちらへ→ http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201011...
posted at 18:11:54

2010年10月14日(木)  「ママ、ヘタクソにうんだ!」事件
2009年10月14日(水)  Macのマウスが暴走して困ります
2008年10月14日(火)  このごろの、たま語
2004年10月14日(木)  PLAYMATE 第5弾!『SWAP 2004』
2002年10月14日(月)  四あわせの五円玉

<<<前の日記  次の日記>>>