2011年09月19日(月)  日比谷公会堂アーカイブ・カフェ

内幸町で用があり、日比谷まで歩いて電車に乗ることに。たまの手を引いて歩いていたら「トイレ!」。日比谷公園の中のトイレを目指して歩いていると、「氷」ののれんと目が合う。こんなところにカフェが?と見ると、


ずいぶん前に新聞記事で見て、行きたいと思っていた日比谷公会堂アーカイブ・カフェだった。

いったん通り過ぎてたまをトイレ(公園の中とは思えないほどきれい!)へ連れて行き、カフェに戻る。

飴色のテーブルと椅子が待ち受けるレトロな店内。テーブルには日比谷公会堂の歴史を綴った冊子と思い出ノート。カフェを訪れた人が公会堂への想いやメニューの感想を書き連ねている。

たまはアイスもなか(300円)、わたしはクリームあんみつ(お茶つき700円)を注文。日比谷にありながら良心的なお値段。

アイスもなかは、もなかの皮の片方にあんこを塗ってあり、片方にアイス。これを自分でくっつけるのが楽しい。「あんこは国産でお子さんにも安心です」と店員さん。ここの店員さんのフレンドリーで穏やかな雰囲気も気に入る。

クリームあんみつは「アイス大盛りにしときました」と店員さん。食べ始めたらたまが「トイレ!」。また? 今度は大きいほうらしい。

戻るとアイスの山は海に。

お客さんはわたしたちの他に二組。平日でもこんなにゆっくり時間が流れてるのかしら。また来てみよう。展示物もじっくり見てみたいし。

お茶を終えて、日比谷公園の児童公園でたまを遊ばせる。ワイヤーでビューンとターザンごっこできる遊具がこわいけど大好き。おっかなびっくり何度も乗る。16時半になって守衛さんが鍵をかけに来ても、もういっぺん、と粘った。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@han_zou_tw ネタ切れが心配!QT そのうちネタ(首相)になろうとしなくなっちゃったらコワいですね(^^;) 裏で霧吹きしててもいいから(爆)イキが良さそうであって欲しい。いまはそれが求められている気がします。
posted at 22:37:15

@theGONchan 結局、別な八百屋さんでにんにくひとかけ45円で買いました。高いけど、無駄はない買い物。QT ママはばら売りを要求し、たまチャンは値引きを要求。。。素晴らしいコンビプレイですね☆(^人^)
posted at 22:30:16

@niramomo 知っていますか、この歌?たしかに「傷ついて、はじける」のは、子どもより大人。お酒で陽気に、だといいけど、破裂爆発になると怖いですね。
posted at 22:15:23

誰も手を出さない回転寿司の行方は…。sushi-go-round 政府。QT @han_zou_tw @masakoimai クエナイから却下w
posted at 22:13:48

@hiroco210 おお、誰かと思えば中島ひろ子さん!ついにツイッターデビューですか。飲みましょう飲みましょう。
posted at 22:08:39

【たま語】国立西洋美術館・大英博物館古代ギリシャ展スフィンクス像前にて。これ何だろ?たまちゃんかな?「たまちゃんじゃないよ。はねあるもん」。じゃあゴッキーズかな。すると像に向かって「おならしてみて」。ゴッキーズは臭いおならに特長あり。
posted at 12:58:13

【たま語】「ママ、もっとくうちゃんのこと、だっことかしてあげな」。赤ちゃん人形のくうちゃんを妹として可愛がっていて、わたしにもくうちゃんの母の自覚を求める。「さいきんぜんぜんおかあさんしてないって、くうちゃんいってたよ」。お母さんはbeではなくdo。
posted at 12:52:49

首相が次々変わる日本政府をNYタイムズは回転ドア=revolving-door http://j.mp/nIGvOi ワシントンポストは回転木馬=merry-go-round http://j.mp/oW1Uoq に喩えた。いっそ回転寿司=sushi-go-roundは?
posted at 12:07:22

はーい♪ RT @boo9216 てっぱん名言珍言bot @teppan_bot の更新を行いました。毎度のことながら、セリフの追加、修正です。今後もよろしくご愛顧のほどを。 #teppan
posted at 11:44:59

【たま語】「♪きずついて はじけそうになっても〜」。保育園で習ったBELIEVEという歌らしいですが、文脈からして、はじけそう、ではなく、くじけそう、のような…。くじけるという言葉がまだボキャブラリーに加わっていない幸せな時代。
posted at 11:41:22

【たま語】電車内にて。足を広げてスカートの中が丸見え。パンツ見えるからちゃんと座りなさいと注意すると「じゃあ、だれにみせるために、たまちゃん、ぱんつはいてきたの!」。見せパン前提なのか!
posted at 10:41:51

@toshiyounggreen 憧れの存在という意味では、たまのヒーローはプリキュアですね。どこ行っても目ざとく見つけます。QT では、プリキュアもヒーローカテゴリー?(笑)
posted at 07:37:21

2010年09月19日(日)  【たま語】「はるのようこです」
2009年09月19日(土)  小豆島2日目『ぼくママ』上映会
2008年09月19日(金)  広告会社時代の同期会
2004年09月19日(日)  2代目TU-KA

<<<前の日記  次の日記>>>