2011年02月26日(土)  「さいこうのひがはじまる」(3週間前)

この日記を書いているのは東北で大地震が起きた3月11日(金)の5日後の16日(水)。文京区の保育園は食材の調達が難しいため昨日からお弁当とお茶とおやつ持参となった。週に一度頼んでいる宅配牛乳も今朝は届かなかった。スーパーでは買い占めが起きている。生協の前に開店待ちの行列ができていたらしい。

東京はかなり揺れたものの他県に比べて被害は小さかった。けれど、余波は予想以上に大きい。そして、二転三転する原発関連のニュースがもたらす動揺も大きい。

この日は朝ドラ「つばさ」第20週で過去からの刺客・谷村を演じた及川いぞうさん目当てに昭和芸能舎の舞台『祖国へ』を観た。観劇前にアサミちゃんと近くの夜来香という中華でお昼を食べ、ドトールでお茶をした。今回の舞台は在日韓国人を取り上げている。『長靴のロミオ』では築地市場の移転問題。『ラストコーラス』ではダムに沈む町。毎回重いテーマを芸能に仕上げる腕に唸らされる。『パッチギ!』を書いた羽原大介さんが今回も脚本演出。羽原さんにとって書きたいことがいくらでもあるテーマなのだろう。

3週間後に地震が来ることなど知らず、劇中の人物の動揺に寄り添えた観劇だった。

芝居から帰宅して、買い物に出かけた。翌日の昼に保育園のクラス会のリハーサルでお好み焼きを焼き、夜に風邪で延期した友人との合同誕生会を開くことになっていた。パーティが待ちきれないたまは「はやくあしたにならないかな〜」とワクワク。「明日になったら(何があるの)?」と聞くと「さいこうのひがはじまる」と答えた。

明日になったら最高の日が始まる。そう言い切る娘に目を細め、そうだねと一緒に笑っていた日が懐かしい。いけない、ここで涙ぐんだら、そんな日が二度と来ないみたいじゃないか。昨日はたまが観ていた『スチュアート・リトル』のDVDに「リトル家は最高!」という台詞(ただ今の代わりにそう挨拶するのがリトル家流)が出て来るたびに、家や家族を失った人のことを思って、涙がこみ上げた。

わが家は最高。明日は最高。地震で日本もわたしも縮こまっている今こそ、そう信じられる気持ちが必要なんだ……と自分に言い聞かせてみる。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「はやくあしたにならないかな〜」ワクワクしてるので、明日になったら(何があるの)?と聞くと「さいこうのひがはじまる」。最高の日が始まる、か。脚本家になったらと言うと「そんなのなりたくない」。じゃあ何になるの?「ただのにんげん、です」
posted at 21:14:51

NHK土曜ドラマ「TAROの塔」スタート。大阪人には身近な太陽の塔だし、脚本は大森寿美男さんだし、期待大。とても興味のある人物・岡本太郎さんを演じるのは松尾スズキさん。『老人賭博』を読んだところでタイムリー(ギャンブルを神様相手の遊びと呼ぶ感覚が面白かった)。 #taro
posted at 21:12:31

@kwgckmk ますます感激。先日ustreamで公開ブレストしました。ほぼ居酒屋トークですが、広告のこと脚本のこと、しゃべってます。 http://mame3.tv/ RT わたしも「てっぱん」の今井さんが「ブレスト」のいまいさんだということを知ったとき感激しました(´ω`)
posted at 10:40:08

@chaff1985 @toshimitsu_sowa あるんですね、新橋駅前に蕎麦屋ポンヌフ。正式名はポンヌッフ。それでもって立食い蕎麦。でもたしかに映画の雰囲気に合うのはお座敷より立食いでしょうか。
posted at 09:45:24

2010年02月26日(金)  テレビの前で正座して女子フィギュア
2009年02月26日(木)  「小さい子どもには焼き肉」だったのか!
2008年02月26日(火)  マタニティオレンジ241 英語の歌を日本語で
2007年02月26日(月)  500円の価値
2005年02月26日(土)  ブラジル物産展
2002年02月26日(火)  数珠つなぎOB訪問

<<<前の日記  次の日記>>>