2011年01月26日(水)  日本文理大学チアリーディング部に刺激されて

日曜日のこと。ひろしま駅伝と「てっぱん」の連動CM目当てにNHK-bsをつけていると、「スポーツ大陸」という番組で「絶対にあきらめない〜チアリーディング 日本文理大学〜」と題して、全国大会で連覇を果たしている大分の日本文理大学チアリーディング部「ブレーブス(Braves)」を密着していた。

わたしが応援団のチアリーダー部にいたのは、平成元年から5年。入部した年は、スタンツ(当時はピラミッドと呼んでいた気もする)の上に人を上げるために、四つん這いになって台を作っていた。新入部員のわたしがその「台」を演じたのだけど、アメフトのハーフタイムショーで、敵の応援席から「ケツ向けんな!」と野次られてしまった。

わたしがいた4年の間に、日本チアのレベルは飛躍的に上がった。全国最後方あたりをよちよち歩いていたわが部も、チアリーダー協会のセミナーやら合宿やらに顔を出し、目からウロコをぼとぼと落とし、糸電話から黒電話ぐらいの進化を遂げた。わたしが卒団する頃には、三段のスタンツをワンツーダウンアップ、アップぐらいの時間で立てられるようになり、台だったわたしも三人掛かりの手の上に立てる(エクステンションと呼んでいた)までに成長した。

あれから幾星霜と言っても、20年足らずではあるのだけど、アメリカから技を輸入し、必死にその背中を追いかけていた日本チアは、今や海外から視察が来るほどの世界最高レベルを誇る。なんといっても組体操の長い歴史がある(おそらくアメリカにはない)し、集団で努力するのは日本人の得意領域。わずか数十年で頭角を現してしまったのもうなずける。

ということを思ったのは、すでに何年か前のチア全国大会をテレビで見たときで、それからさらにレベルが上がったことを、日曜日に見たスポーツ大陸で思い知ることになった。なんというか、技の安定度が違う。難易度は上がっているのだけど、それをこなすだけの筋力体力を備えているから、見ていて危なっかしさがない。それは全国のレベルが上がったというより、密着されている日本文理大チアリーディング部の実力なのかもしれない。

うむ、ここまで来たか、とテレビの前で正座して、うなった。

わたしがいた頃とは黒電話とスマートフォンほどの隔世の感があった。けれど、技が完成しないもどかしさ、悔しさは、わかる、わかると言いたくなる懐かしさがあった。自分を信じて持ち上げてくれているベースを、失敗して、裏切ってしまうような、トップのやるせなさ。レベルは雲泥の差ながら、かつて自分が味わった汗と涙のしょっぱさを思い出し、甘酸っぱさがこみあげた。

ミュージカルを見ても、そうなってしまうのだけど、全身をめいっぱい使って何かを訴えようとしている人を見ると、あの頃の感覚が体に蘇り、自分も何かしたくなってしまう。埋み火に風が送られ、もう一度燃え上がろうとしてしまう。

番組を観た後、久しぶりにたまをショルダーシット(肩車)してみた。一年ほど前は軽々とショルダースタンドができたのだけど、今は重くなり、持ち上がらない。そこから、腰をつかんで、わたしの頭上からたまの体を抜こうとしたら、ゴンと派手な音がした。勢い余って天井に頭をぶつけてしまい、たまは大泣き。見ていたダンナは「たまは全然乗ってないだろ。かわいそうに」とあきれ果てた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「さんぽうつくる?」と言うので、さんぽうって何?と聞き返すと「せつぶんのまめをいれるはこだよ」。そうか、あれは三方というのだったね。「ざぶとんおりして、ひっくりかえして…」と着々と折る。勉強になるなあ保育園って。
posted at 21:35:59

【たま語】〈び〉という字をじっと見て、「これ、なんてよむんだろ」。ひなちゃんのひに点々つけたら、びだよと教えると「ちがうよ。ひのよこについてるのは、ちいさい〈り〉」(その書体では〈り〉の如く点々が一筆書きになっていた)。なるほど、それは発音が悩ましい。
posted at 17:59:42

【たま語】「もうすぐバレンタリンデーだね」。その〈足りん〉感じが4歳児っぽい。
posted at 17:57:11

十字切り。昔は「今井の井」とからかわれたけど、今なら「タグの♯」 #teppan RT @Sakai_Sampo @masakoimai 前にアニメのシナリオでお好み焼きを食べるシーンを書いたら、アニメーターさんがピザ切りした絵を上げてきて、十字切りじゃなくてびっくりした覚えが。
posted at 12:21:51

@toshiyounggreen まず「たまちゃん」という人の話題になり「僕の知り合いにもたまちゃんがいて、そのお母さんがてっぱん書いていて」となり、つながったそうです。連想ゲームみたい。RT @toshiyounggreen @masakoimai 不思議な化学反応が〜
posted at 10:15:30

明日も♪RT @2nd_baseman 加奈たん RT 今週増量 RT @boo9216 同じく支援 RT @hinocchi 加奈不足支援 RT @virgogater この間はほとんど顔見えなかった! RT @horoyoka 加奈不足! #teppan
posted at 09:29:44

@Sakai_Sampo てっぱんタグ #teppan でお好み焼きの切り方が話題に。わたしがピザ切り(△)したのを見て先輩が「十字(□)ちゃうん?」とびっくりしたことを思い出しました。たしかに大阪は十字切り、東京はピザ切り。東京生活が長くなった表れなのか…。
posted at 09:27:00

2010年01月26日(火)  映画『バレンタインデー』は本編もパンフも注目
2009年01月26日(月)  わんわん電車 にゃんにゃん電車 ケーキ電車
2008年01月26日(土)  マタニティオレンジ227 スプーンをお洗いします
2007年01月26日(金)  ひと月遅れのクリスマスプレゼント
2006年01月26日(木)  李秀賢君を偲ぶ会と映画『あなたを忘れない』
2002年01月26日(土)  オヨヨ城

<<<前の日記  次の日記>>>