2011年01月03日(月)  おいしい店とはどういうことか

この日の備忘録には

 原稿送信 
 箱根白熱
 万歩計12283歩
 熱い風呂
 年賀状整理

 朝は雑煮×おしるこ。夕方に、遅めのお昼。
 ファイヤーハウスのモッツァレラマッシュルームバーガー。
 夜までおなかが空かず、夕食はなし。


とある。
今年の箱根駅伝、一位争いとシード権争いがともに盛り上がり、例年になく面白いレースになった。「てっぱん」の駅伝君の影響もある。

年末から書いていた原稿を送信。返事待ちの間、一家で散歩することに。たまもよく歩いた。お昼を食べずに出たので、出先にあるファイヤーハウスで特大バーガーを頬張る。本郷に本店があり、茗荷谷の播磨坂を上ったところにもお店を出している。本店は天井にファンが回る古き良きアメリカな内装、こちらは同じアメリカでもシネコンのそばにあるスタンド風。

もともとは会社の先輩が狛江から車で食べに行くほど好きだと教えてくれた店だった。ひさしぶりに食べたモッツァレラマッシュルームバーガーは、やはり、さすが、おいしかった。ダンナの食べたアボカドバーガーも。アメリカに留学したときに「ハンバーガーってこんなに肉なんだ!」と驚いたパテのジューシーさが実現されている。けれど、何かが足りない。オープンキッチンのダイナミックさがないことに加え、お客さんが他にいなかったこともあり、淋しさが漂う。その中で味わうと、同じ味のはずなのに、満たされる感覚が違ってくる。

空気も含めて店の味であり、空気も含めての値段なのだろう。同じものに同じ値段を払っても、納得する日と高いと感じてしまう日がある。今日みたいな寒々しい三が日ではなく、あたたかく、にぎわった日に行けば、また違った味わいになるのだろう。

何がおいしさを感じさせるか、おいしい店とはどういうことか、新年から考えさせられた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


新聞整理。「病気になっても病人にはならない」(吉武輝子さんの言葉)。「1890年に箱根を訪れたロシア人が、入れ子形の七福神こけしを持ち帰ったのが元であるという説が有力」(『マトリョーシカ大図鑑』著者・沼田元気さんインタビュー)。活字の海から砂金を拾う楽しさ。やはり購読を続けよう。
posted at 22:54:35

@clematis523 紫苑さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。良い年になりますように。
posted at 22:44:09

@Sakai_Sampo わあ、撮影ありがとうございます。これは見に行かなくてはなりませんね。年始のハンド部集合は恒例ですか。
posted at 22:43:02

母校の高校の同窓会館に貼ってある「てっぱん」ポスター。高校の先輩で脚本家の先輩でもある堺三保 @Sakai_Sampo さん撮影。 http://t.co/4M6W8qo #teppan
posted at 22:41:26

@hatanaka_yoko 畑中さんあけましておめでとうございます。去年はテレビでお姿を拝見しましたが、今年は対面できるとうれしいです。八丈島も興味津々。
posted at 22:33:16

RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説5篇「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて1/10まで公開 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 22:31:13

@Sakai_Sampo http://twitpic.com/3mny84 - 先輩、撮影ありがとうございます。ずいぶんお堅い紹介文ですが、校風の表れでしょうか。ガラスの針金の効果で危険人物ぽくも見えます。
posted at 22:26:22

@Sakai_Sampo あけましておめでとうございます。去年はついに遭遇できましたね。三丘会館懐かしいですね。先輩、写真撮ってきてほしかった!
posted at 22:16:41

@kajett かじこさん今年も「てっぱん」を楽しんでいただけるとうれしいです。どんどん #teppan でつぶやいてくださいね。
posted at 22:14:43

@toshiyounggreen 明日の錠パパはぜひ見てほしいです!
posted at 22:13:00

今年の箱根は例年以上に感情移入。それにしても目が離せない展開でした。RT @haihain2 駅伝を見て「てっぱん」を思い出す今年。再開楽しみですー。RT @masakoimai 第15週「幻のランナー」あらすじ&予告 http://j.mp/eGwqr4 #teppan
posted at 22:11:48

「てっぱん」は明日1/4(火)から。村上家のお節とお雑煮を召し上がれ。第15週「幻のランナー」あらすじ&予告 http://j.mp/eGwqr4 #teppan
posted at 20:21:29

@mildmild0125 応援ありがとうございます。「てっぱん」は1/4(火)から。第15週「幻のラン
ナー」は全5回です。今年もぜひお楽しみください。 #teppan
posted at 03:07:39

@hiroshi_yok あけましておめでとうございます。年末は「つばさ」×「てっぱん」コラボに感激しました。今年も観てもらえるとうれしいです。新年は2週連投。
posted at 03:03:11

@makiko21 @gooddogsjapan @dadamushi @chebu_haha @takamotoko 「セカンドバージンみたいなの書いて」と迫るダンナ母語録は破壊力抜群。 http://j.mp/hyh6VO 彼女をドラマにしたほうが面白いかも。色気より毒気。
posted at 03:01:06

2010年01月03日(日)  フライング仕事始めにありがたや
2009年01月03日(土)  初カレー 初映画 初買い物
2008年01月03日(木)  マタニティオレンジ216 ついにはまった「おしりかじり虫」
2007年01月03日(水)  マタニティオレンジ52 飛行機で大阪へ
2005年01月03日(月)  英国旅行8日目 妻・母・長女の家と財布とシーザー
2004年01月03日(土)  庚申塚の猿田彦神社
2002年01月03日(木)  留守番

<<<前の日記  次の日記>>>