2010年10月17日(日)  賃貸の更新事務手数料は払わなくて良い!らしい

少し前のこと、賃貸しているマンションの更新を問う書類が届いた。更新にあたって必要な費用の中に「更新事務手数料」なる見覚えのない項目を見つけ、早速ネット検索で調べてみると、家賃の4分の1が相場で、取っている管理会社はけっこうあるけれど、拒否することもできるという情報が飛び交っていた。

不動産業に携わっている友人に問い合わせると、住宅物件に詳しいという同業者さんにさらに問い合わせてくれた。「前回までは取られなかった」と話すと、「賃貸契約書を見てください。そこに明記されていなければ、払う必要はありません」とのこと。前回更新した後で管理会社が変わったので、新しい管理会社は取る方針らしいが、その旨を了承していないので拒否できるという。「そんなことして追い出されたりしない?」と心配すると、「大丈夫です。賃貸入居者の権利ほど守られているものはありません」と力強く励まされた。

管理会社に不払いの意思を電話で伝えると、「皆さんにお支払いいただいているものですから」と困惑されたが、電話に出た女性が上司と相談の結果、「途中で管理会社が変わった事情もありますし、今回はお支払いいただかないということに」と話がまとまった。「そのかわり、更新の契約書には盛り込ませてください」と言われ、それは仕方ないですねと折れた。

相談に乗ってくれた友人に報告したところ、「ええっ、次は支払うって言っちゃったんですか」と驚かれた。「賃貸入居者の権利というのは、入居したときのものが出て行くまで保証されるんですよ。入居時に更新事務手数料を払うという契約になってなければ、出て行くまで払う必要がないんです」と言う。また、この手数料そのものが「取る根拠がない」という主張もあり、最初に契約するときに不満であれば意志表示して契約書から外してもらうべしという助言をもらった。

今さら「やっぱり払いません」というのも悪あがきだし、2年後に家賃の4分の1か月分を取られるのも悔しい。2年以内に引っ越すという枷を作ったのじゃ、と開き直ることにした。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@mane_neko ああ、その写真、あのチョッキの主人に届くといいですね。中の家具はそのままなので、それを動かすときに目に留める機会はあるのではと。一度しか行ったことのないカフェにどうしてこんなにドキドキ、そして切なくなってしまうのでしょう。
posted at 21:37:15

@KATOKICHIcoltd 先日「おそれいりこだし」のご縁があった朝ドラ「てっぱん」いよいよ4週目突入。 http://j.mp/9mN7OK そして明日10/18は-18度以下で冷凍(10)保存にかけて冷凍食品の日。コピーライター時代は日本冷凍食品協会を担当していました。
posted at 21:34:34

小泉純一郎さん(?)と加藤夏希さんの本人確認やりとり。RT @natu_c 当方本人です。ご本人様ですか? @japautu 私は小泉純一郎です ご本人ですか?
posted at 18:09:53

RT @nakaharajun 日本お好み焼き協会会長・佐竹さん @okonomilove は、これまで6300名のお好み焼き店経営者を育成してきたそう。名刺の裏には、お好み焼きをうまく焼くためのコツが。空気をまぜること、叩いたり、押さえつけてはいけません。お好み焼きに「愛」を!
posted at 18:05:37

@shocoyamasaki 返信遅くなりました〜。わたしも毎日てっぱん観てます。家にこもっているので一日何度も。うちの4才娘は「また逢う日まで」をすっかり気に入り、歌詞もマスターして熱唱してます。5週の再登場が楽しみ。
posted at 16:13:27

@yabechiharu はじめまして。わたしも堺市出身!「てっぱん」班、ほかにもいますよ〜。RT @shocoyamasaki 紹介します♪浜勝社長さんのトロンボーン指導、矢部先生です!
posted at 16:11:04

@kawagoe_walker 「小江戸焼きそば」と書いてあったのですが、娘は「かわごえやきそばください」と川越を強調。ほんと急で、蔵造り通りを歩きながら川越ウォーカーさんのページを見るとこまでは行ったんですが、普段携帯からツイッターしてないのでDMの送り方もわからずでした。
posted at 11:43:29

@matsuo_satoru 3週からじわじわご登場。4週ではさらににじみでますね。 #teppan に「てっぱん」の感想が集まっていますよ。
posted at 10:45:48

動揺走る!RT @nayogotsumiba 見事 RT @hfuruta 吹いた!RT @rosylily ウケた @NikoKato 決定的瞬間 @ytaniwaki @kouji78 東上線が人身事故。池袋〜小川町間が…http://yfrog.com/jbdfcadj
posted at 10:40:17

愛と毒のまぶし方が絶妙。広告会社時代の飲み会の楽しかったこと!RT @ha_chu RT @hinasoyo 作家ほどではないにしいろ、コピーライターも、物事や人の特徴を言葉で表わすのには長けている。仲の良いコピーライター同士で他人の悪口を言うほど楽しい時間もなかなかない。
posted at 10:34:50

5分でわかる「てっぱん」第3週「大阪てんてこまい」(10/11-16放送) http://j.mp/9mN7OK 3週のダイジェストと4週の予告。今から観る人もこれで追いつけます♪ #teppan
posted at 10:28:43

カミさま!いつか使わせていただきたい名字。RT @noriosshy ボクの飲み仲間に名字が「紙」という方がいます。デパート等で呼び出すと大変そう…。 RT @masakoimai 10/4(月)「神様さん」と「紙さま」のカミがかり攻撃 http://j.mp/afL7yF
posted at 01:51:37

日記更新。10/4(月)「神様さん」と「紙さま」のカミがかり攻撃 http://j.mp/afL7yF ゴミも日記も気を抜くとすぐにたまってしまう。 #diary
posted at 01:23:38

@hatanaka_yoko 畑中さん、こんばんは。コテで食べますよ。「コテコテ」と駄洒落言う人もよく出没。正式名称は「テコ」らしいと「てっぱん」仕事で初めて知りましたが。ぜひコテコテ対面しましょうね。 @ray_fyk @Sakai_Sampo
posted at 00:50:49

@Sakai_Sampo そういえばわたしも東京に来てから箸率UP。一緒に食べる人に合わせてしまうので。ところで堺さんは「コテ」「テコ」どっちで呼びますか。RT @Sakai_Sampo @masakoimai @ray_fyk 言われてみれば、私は最近箸派。(^_^;
posted at 00:37:56

コテでハフハフ派です。RT @ray_fyk むかしはコテで食べるのがふつうでしたけど、箸派が増えたので、いまはそっちのほうが多いと思います。 RT @hatanaka_yoko 大阪はヘラでは食べませんよね? RT @ray_fyk 大阪では「テコ」って呼びますけどね。
posted at 00:34:40

【たま語】朝食のパン。大好きなあんぱんを「おでかけしたら、たべるの」と言い張っていたけど、最後の一個に。ついに手を伸ばしたときに言ったひとこと。「たまちゃん、がまんしてました」。白状調の言い方がなんとも可笑しい。
posted at 00:33:29

@mane_neko 「珈琲の店 無垢」あれから一度も灯りがついている日はなく、壁の絵が床に下ろされているのが大きなガラス戸越しに見えます。早足で通り過ぎる一瞬にチョッキの紳士の胸中を想像してしまいます。せめて写真を届けられるとはなむけになるのではと思ったりしています。
posted at 00:06:41

@hirogum あの村松さんかしら?眼鏡の感じが違う気がするけど、きっとそうですね。おすすめユーザーに出て来ました。おひさしぶりです。GAPのロゴの話、知らなかった。変える必要はまったくないと感じます。あの2年がかりロゴが紙袋になるのが想像できません。
posted at 00:00:19

2009年10月17日(土)  子どもが描くパン「らいおんさん賞」×ライオン・パーマのお芝居
2008年10月17日(金)  イランの非常に強い漢方薬
2007年10月17日(水)  マタニティオレンジ194 長生トマトの歌にノリノリ
2006年10月17日(火)  マタニティオレンジ21 赤ちゃんと話したい
2002年10月17日(木)  Globe Trotter×ELEY KISIMOTOのスーツケース

<<<前の日記  次の日記>>>