2010年10月03日(日)  たま、ブリッジ成功!

数日前、娘のたまにブリッジを教えた。腕の力が弱くて、支えようとしても頭が持ち上がらない。4歳児にはまだ難しいんだなと諦めたら、今夜の再挑戦で初めて頭が浮いた! 腰の位置が高い美しいブリッジが決まった瞬間、初めて立てたときと同じぐらい興奮して、涙目になってしまった。

ブリッジのコツは腕の位置で、寝転がったときになるべく顔に近いところに手をついておくと腕に力を込めやすい。

わたしは小学校高学年の頃に習い事で器械体操をやっていた。畳でブリッジを練習した記憶が蘇り、目の前のたまと昔の自分が重なって、じいんとなった。負けず嫌いなわたしと同じように、もしかしたら、たまも親が見ていないところで特訓していたのかもしれない。そんなことを思ったら、また目頭が熱くなった。

這えば立て、立てば歩めの親心と言うけれど、ブリッジができたら次は起き上がりを教えて、倒立からブリッジとつなげるぞ、とかつての器械体操少女は夢を膨らませるのだった。 


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


おすすめユーザーに役者のムロツヨシさん登場。ファンです!しかも「つばさ」で真瀬優花ちゃんの祖父・川原敏郎を演じた渡辺哲さんがツイッターデビューしてた!RT @murotsuyoshi 哲さんの人生初Twitter RT @watanabetetsu サバの水煮缶が食べたい
posted at 21:15:21

そして昼もお好み焼き。山芋と天かすをドカドカ。麺ものっけてモダン焼きに。RT @akusainokagami ザ・てっぱん料理! RT @masakoimai 朝食は焼きそば。豚バラ薄切りを炒めて取り出し、しみ出た脂で焼きそばに焼き目をつけて取り出す。油を引かずにキャベツを投入
posted at 21:03:33

野菜嫌い克服お好み焼き。薄切りしたオクラ×すりおろし山芋×すりおろしじゃがいもが主役。人参のすりおろしを加えても。粉は野菜の水分を吸う程度の少量、玉子はお好みで。天かす多めで子ども好みの食感に。 #teppan http://twitpic.com/2uag1w
posted at 20:01:32

数日前に教えたブリッジ。腕の力が弱くて支えられなかったのが、今夜初めて頭が浮いた!初めて立てたときと同じぐらい興奮。自分が子どもの頃に器械体操をやっていて、畳でブリッジを練習したことが思い出される。 http://twitpic.com/2uadmw
posted at 19:52:14

朝ドラ「つばさ」ファンクラブ主催、長瀞ロケ地ツアー(10/30実施)受付開始。 http://j.mp/bHxc9n
posted at 19:40:14

『翔太と猫のインサイトの夏休み』読了。〈「子ども」のための哲学入門〉とあるけれど、自分がいつか死ぬということにジタバタしている「大人」こそ読むべき。読むとかえって現実を突きつけられるけれど、自分という存在を色んな角度から眺められ新鮮。 http://amzn.to/al7b4D
posted at 17:45:09

「てっぱん」第2週「18歳の決断」予告&動画 http://j.mp/buKEBv #teppan
posted at 16:25:54
@hiroshi_yok たま、てっぱんダンス練習してますよー。近藤良平さんの振付けを何度も再生。
posted at 12:21:57

子どもは親のいいところを見つける天才。少し前「あんたの得意なことは何?」と息子を問いつめたら「お母さんを好きなこと」と言われて猛省したという新聞投書に涙を誘われました。RT @ki_ra_ri 娘「尊敬する人は母。働いているのに朝夕のご飯とお弁当を作ってくれます。家事も歌を歌い…
posted at 11:44:57

@kawagoe_walker 大人の会話を聞いて自分なりの辞書を作るのですね。ちなみに、たま語辞典の【和菓子】の項目は「つばさにでてたおかし」となっています。
posted at 10:55:10

@itobun 「彼岸島」を偶然観ていたというのも凄いですね。シンクロニシティにもほどがあります。わたしもある劇団の初日乾杯でリーフレットを配っていたら、美織ちゃんのお母さんの大学の同級生という方に遭遇しました。「てっぱん」には人をつなげる磁場があるのかも。
posted at 10:53:17

@setoken 子どもは大人より哲学者だと感じることが多いです。
posted at 10:50:33

@ruri_sakura てっぱんならぬフライぱん料理ですが、「てっぱん」に影響されて粉もん×鰹節率高いです。ちらし寿司も大好き。「ラララちらし寿司」という歌を作詞しています。 http://j.mp/dsE0WR そういえば「つばさ」のときは和菓子とイモの出番がふえました。
posted at 10:49:02

【たま語】たまちゃん、どんな大人になるのかな〜としみじみするパパに「たのしみでしょ? おんなだから、ははだよ」。たまちゃん、お母さんになるの?とパパに聞かれて「ママみたいなおかあさんになるの。あかちゃんうむの」。こんなすっとこどっこい母でも子どもの憧れになれるのか。
posted at 10:44:55

朝食は焼きそば。豚バラ薄切りを炒めて取り出し、しみ出た脂で焼きそばに焼き目をつけて取り出す。油を引かずにキャベツを投入。自らの水分で蒸し焼き。今日は人参の代わりにじゃがいもの千切りを投入。桜えび、鰹だしを絡め、肉と麺を戻して野菜の水分で蒸し焼き。天かすとソースで仕上げ。
posted at 09:33:40

過去の10/2日記。2009(金)朝ジョラ「たまちゃん」 08(木)マッキャンAgain展パーティ  06(月)マタニティオレンジ おかげの花 04(土)「平均年齢66-1才」若返りの会 http://j.mp/cbtY6E #diary
posted at 00:03:50

2009年10月03日(土)  たまちゃん、4のヨーグルトがほしいのよ!
2008年10月03日(金)  シナトレ11 台詞の前後を考える
2006年10月03日(火)  マタニティオレンジ14 ヘンなのは自分だけじゃない
2005年10月03日(月)  Paulina Plizgaの着るアート
2000年10月03日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/12/02)

<<<前の日記  次の日記>>>