2010年09月29日(水)  「東京青空カフェ」めぐり

先日、たまよりちょっと上とちょっと下の二人の女の子がいる一家とお昼をすることになった。吉祥寺で落ち合い、案内されたのがカフェ・ドゥ・リエーブル (cafe du lievre)うさぎ館 というガレット屋さん。お店の名前からして絵本に出て来そうなメルヘンのにおい。アンティークとおぼしきテーブルと椅子。パリジェンヌな雰囲気に浸りつつシードルとガレット(そば粉を使わないものもある)を味わった。

「この本を見て、目をつけてたの」と二児の母のイヅミ嬢が見せてくれたのが、東京青空カフェというムック。「空カフェ、庭カフェ、水辺カフェ…。東京ウォーカーが選んだ最新“気持ちいい”カフェ全123軒」と副題がついている。わたしもHanakoのカフェ特集を買ったよと言うと、それも買ったとイヅミ嬢。「どっちもamazonで買ったわ」。

わかるわかる。子育て中はなかなか本屋に行けないから、カフェ本だって通販で買う。けれど、本屋に行けないってことはカフェにだって行けないわけで、子連れで会うときが、目をつけていたお店に行くチャンスになる。

ちょっと見せてと他のページも熟読。知っている店が紹介されていると、うれしかったり懐かしかったり。ほとんどは知らない店で、あの街にこんな店があったんだと驚いたり、近所だから行ってみようと名前を心にメモしたり。

池袋にあるCafé ZOZOÏもそのひとつで、出番は思いがけなく早くやってきた。

ジェニファ 涙石の恋』で今井雅子ファンになり、mixiに今井雅子コミュを作ってくださったナルセさんと、昨年の『ぼくとママの黄色い自転車』公開日ぶりに会うことになり、わたしが池袋小劇場で芝居を観る前に池袋でとなった。小さな店に小さなテーブル。木のあったかみが満ちた空間。二階が庭カフェになっているらしいが、この日は刺繍教室が開かれていて、行けなかった。

ランチのキッシュはパイ生地ではなく玄米生地。


ランチドリンクのカフェラテのおともに、バナナとキャラメリゼしたくるみのタルト。

お茶する時間が何より好きだけど、子育てしながら家にこもって書く生活をしていると、カフェから遠ざかってしまう。だからこそ、ひさしぶりのカフェが楽しくてたまらない。

カフェを舞台にした掌編の仕事なんて来ないかな。そうしたら、ストーリーハンティングでお店に行って雰囲気とおいしいものを味わえるのだけど。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


志茂田景樹 @kagekineko さんが「よい子に読み聞かせ隊」の隊長をされている!と知る。どんな本をどんな風に読まれるのか興味津々。ずいぶん前にテレビで見た、寝る前の思いつきを録音される姿が印象的だった。
posted at 23:57:53

【たま語】「ポスターごっこしようよ」と提案。ポスターごっこって何するの?と聞くと「ゆうびんでーすってやるの」。それはポスト。ポスターのほうがなじみがあるのか。
posted at 21:36:57

【たま語】「てっぱんのばあば、どうしてなみだでてたの?」と聞くので、娘さんが死んじゃったのよと説明。「たまちゃんはパパもママもいきてるね」。そうだねと言うと「パパとママはどんなふうにいきてるの?」と不思議な質問。どんな風に生きてるように見える?と質問し返したら「どうどうと」。
posted at 21:10:10

【たま語】夕飯の後に果物。たまちゃんはぶどう組さんだからぶどうを食べてくださーいとパパに言われて「なんで?」と噛みつく。「たまちゃん、そのためだけにいきてるとおもってんの?」。ぶどうをすすめただけなのに…。
posted at 21:05:25

【たま語】わたしの皿に醤油をつぎながら「たまちゃんって、やさしいでしょ」。うん優しいねと同意すると「こんなたまちゃん、もういっかい、うんでみたい?」。究極の自己肯定。世界の中心で生きております。
posted at 20:53:35

【たま語】家に届け物に来たじいじを見送り。「じいじーバイバイー、アイラブユー」に続けて「ユーラブミー」。きっとじいじにとってはユーラブミーのほうが嬉しいね。愛がちゃんと伝わってるってこと。
posted at 20:48:23

@ponjuce 万城目学さん、ファンです!
posted at 20:46:59

@bestoshi ウワサの竹生さんに興味津々。「てっぱん」のご縁でお店の方によろしくお伝えください。(って今頃書いても間に合わないかも)
posted at 18:08:56

お好み焼きを食べたくなる人に加えて、出勤前に顔を洗う人急増。RT @ruri_sakura オープニングでいきなりコミカルに話を始めておいて、その後のテーマミュージックと話の展開で泣かせるなんて、ひどいや!会社に行く前にもう一回顔洗いましたよ。#teppan
posted at 17:45:00

では早速練習を! #teppan RT @asako1970 是非ですよ!オープニング見て超出たかったですもん!RT @oneeyedkt @asako1970 あさこさん、てっぱん脚本の今井雅子さんがレオタで「てっぱんダンス」踊って欲し〜い!って言ってましたよん!ww
posted at 17:15:06

わたしも点火…RT @bestoshi すっかりお好み焼き熱に火がついてしまったので今夜久々に竹生に @sebastiansheep @manbokings @hatanaka_yoko @Reiko_Ide @kunitakatsuhiko @beicun @noriosshy
posted at 16:13:34

日記更新。9/26(日) 情熱大陸×ブックデザイナー名久井直子 http://j.mp/b1a5wE @m_iwa @dongurin09
posted at 15:50:11

@SATORIITO 初めまして。脚本を手がけた映画試写会の進行、何度か伊藤さとりさんにやっていただいています。事前にしっかり作品をつかんで的確なインタビューをされることに毎度感心しています。
posted at 15:05:48

ぼくはいぬのきもちがわかる〜♪NHKみんなのうた「きみのきもち」。サトシンさんと歌っているりなさんは朝ドラ「つばさ」で真瀬優花を演じた畠山彩奈(はたけやまりな)ちゃん。 #tamaki283
posted at 14:00:14

@satomi_sa 「てっぱん」観てくださり、ありがとうございます。真知子母ちゃん、いいですよね。強くて、優しくて。
posted at 13:49:25

日記更新。9/22(水) 「てっぱん」と「たまえ」に反応!たま4才1か月 http://j.mp/9kx9CC 9/23(木)「冷凍マイナス18号」絵本と谷山雅計さん http://j.mp/9WvfpY 「自分の人生でまいてきた伏線を回収」する感じがツイッターの面白さ。
posted at 13:47:39

@bestoshi @sebastiansheep @manbokings @hatanaka_yoko @Reiko_Ide @kunitakatsuhiko @beicun @noriosshy どこから入っていいかわからない盛り上がり。皆さんMYお好み焼き物語をお持ちですね
posted at 13:34:02

「てっぱん」からそのままスタジオパーク、ゲストは松本幸四郎さん。お話上手だなあ。引き込まれる。 #NHK
posted at 13:25:31

@taguhiro いいな、マイ鉄板。今度東京で親子お好み焼き会したいです〜。
posted at 13:22:53

森本千絵×中島信也×近藤良平と今をときめく豪華制作陣。RT @punineko そうだったのかw(゜o゜)w RT @noboru_87 かわいいかも(*´∀`) RT @hinocchi 「てっぱん」のOPで踊っているのは、お好み焼きの上で踊るかつおぶしを表現 #teppan
posted at 13:18:18

鰹節屋の「浜勝」(ハマショー)もあったりして。人形町には「初音」という名のお好み焼き屋が。 RT @kawagoe_walker 川越には甘味処「あかりや」も割烹「初音や」もあります(笑)、これってマジ偶然かしらん??@ruri_sakura #teppan
posted at 13:11:38

@chamiblue @ruri_sakura ありがとうございます。「ブレスト」に「つばさ」ヒロインの多部未華子さんが主演している縁もあり、応援していただいています。
posted at 13:05:10

@hinocchi わあ、「つばさ」の脚本協力で注目してくださっていたんですか。うれしいです。「てっぱん」もぜひ楽しんでくださいませ。チーフプロデューサーは「つばさ」チームの海辺潔さんです。
posted at 13:02:23

@shoco_yamasaki http://twitpic.com/2sq5de - 撮影に登場したお好み焼き?これみんなで食べたのかなあ。お好み焼き三昧ですね。 #teppan
posted at 12:57:52

@akusainokagami 「てっぱん」観てくださり、ありがとうございます。登場人物の名前の由来、考えるのも知るのも楽しいですよね。「金へんに定めると書いて錠」は今後も登場。そう言うときの父ちゃんは舞い上がってることが多いです。 #teppan
posted at 12:55:56

つばさ?ブレスト?どちらでも嬉しいです。RT @ozshun 楽しいドラマでした。RT「つばさ」FCの皆さん応援感謝。『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』 http://j.mp/aCyben RT @ruri_sakura Web署名 http://j.mp/a4SU47
posted at 12:49:13

ミア・ファローが同じ誕生日(2/9)だと知ったので見直したい。カタカナで書くとフォロー・ミーとミア・ファローは姉妹みたい。 RT @kerasand やたっRT @IVC_Tokyo おお!キャロル・リード監督の『フォロー・ミー』のDVDが発売されます!映画ファンとして嬉しい!
posted at 12:44:02

@rerereno_oji3 てっぱん観てくださってますね。ありがとうございます。あの鉄板、わたしも憧れ〜。今井雅子は第3週からです。
posted at 12:40:01

@shoco_yamasaki 富司さん、チャーミングですよね。品があるのにノリがいいところがステキ。
posted at 12:39:07

有難うございます。2回飛び込み、「子どもが受けた」の声多数。 #teppan RT @hohohohohomma 最初っから急展開。みんなびっくりしています。ウチの小学校3年の息子はトランペット2回も海に投げちゃって、2回とも拾いに飛び込むところが妙にうけてました。
posted at 12:29:57

「つばさ」FCの皆さん応援感謝。いまいまさこ原作、今井雅子脚本『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』。 http://j.mp/aCyben RT @ruri_sakura 「ブレスト」Web署名はじめました。 http://j.mp/a4SU47 #tamaki283
posted at 12:27:36

野球応援は応援団関係者にはおなじみの風景。リーダー部出身者からは「いきなりリーダー台に飛び出すヒロインが魅力的」という声。リーダー台って呼ぶんだっけと思い出しました。 #teppan RT @kayokokayo 第1回の最初の応援風景もなんだか懐かしかったです。
posted at 12:22:28

あの造船所は本物です。「篠宮造船」にするため何十カ所もペンキを塗ってくださったそうですよ。造船所の中のセットがまた遊び心満載で素敵なのでご注目。 #teppan RT @hustlekhan 今日の場面中の造船所のセット。まるで実在する造船所みたいでしたね
posted at 12:19:34

RT ご自分でヘアメイクされたとか。気合入ってますね。ちなみに富司純子さんです。RT @Reiko_Ide @masakoimai 第3話、あかりの夢の中に出てくる初音ばあちゃんが面白かったー(笑)富士純子さんもあそこまでやるかと思って笑っちゃいました(笑) #teppan
posted at 11:09:19

@katabuchi_sunao 「自分がつい落としてしまった小石の波紋」まさにそうです。わたしの中で眠っている何かに響いたというか。鑑賞時3才だった娘は今でも「マイマイしんこ、みるぅ」と言っています。もう一度スクリーンでつかまえたい。 #maimai_shinko
posted at 11:07:56

@k3tiger http://twitpic.com/2sxqjb - 「てっぱん」の舞台・尾道で鉄板レンタル。この鉄板借りて海を見ながらお好み焼きできたら、気持ちよさそう。 #teppan
posted at 11:02:53

ツイッター復活。朝からつながらなくて「てっぱん」第3話に間に合わず。 #teppan
posted at 10:54:40

2009年09月29日(火)  『ディア・ドクター』(西川美和原作・脚本・監督)
2008年09月29日(月)  たま大臣にインタビュー「日本をどんな国に?」
2006年09月29日(金)  金太本、ついに出版。
2005年09月29日(木)  レストランJ→カフェ・プラハ→レストラン・キノシタ
2002年09月29日(日)  『パニックルーム』→餃子スタジアム→出社の長い日曜日

<<<前の日記  次の日記>>>