2010年09月30日(木)  シールペタペタ『カラフルアニマル 』(新井洋行)

8月のお盆の頃に遊びに行った逗子のお宅でいただいた『カラフルアニマル (WORK×CREATEシリーズ)』(新井 洋行)というシールブックが、このところのたまのお気に入り。二百枚以上あるシールを毎日少しずつぺたぺた。貼り直せるので、日を置いてレイアウトを変えたりして、ひと月以上遊んでいる。

子ども向けのシールブックながら、大人の雑貨みたいなポップでセンスのいいデザイン。出来上がりの見本はあるのだけど、見本に納まりきらないシールもあるし、直感で好きな背景に好きなように貼っていけばいい。そこに子どもの個性が見える。

たまはお花を固めて咲かせるのが好き。ペンギンはすべて氷山の上に上がらせて、泳がせない。その理由は「おおきなおさかなにたべられちゃうから」。シールを貼りながら、お話がふくらんでいく。

小さなお子さんがいる家への手土産や、ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


威風堂々のほうか、いさめられる馬のほうか…RT @itobun なごやでしらないおじさんもさんせいしています(笑)。 RT @masakoimai: 【たま語】「パパとママはどんなふうにいきてるの?」と不思議な質問。どんな風に生きてるように見える?と質問し返したら「どうどうと」。
posted at 09:57:28

@ruri_sakura 瑠璃姫さんのTLが「てっぱん」と「つばさ」に占められてますね。RT 振り絞るような元気と笑顔に心をチクリと刺された直後の明るくて切ない、包み込むように優しいテーマ音楽。結局今朝も顔を洗い直し。石鹸屋の回し者か?何度も顔を洗わせて何が楽しいんだ、NHK!
posted at 09:55:52

@ponjuce 出身校ということで『鴨川ホルモー』にはただならぬ思い入れが。映画で柿本赤人を演じた趙珉和さんが「てっぱん」では鰹節屋浜勝の社長。さらに空堀商店街といえばNHKFMでドラマ化された『プリンセス・トヨトミ』。こちらでも万城目さんと「てっぱん」はつながっています。
posted at 09:51:33

@mame3 ええっ、「てっぱん」見ながらのつるつる対談見られなくて残念。でも録画残ってないんですよね。10/5のランチタイム対談、切羽詰まってなければ…詰まっている可能性大ですが。お店決まりましたか。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 00:00:58

2009年09月30日(水)  「ウェルかめ」がはじまり、ひかりTVを終える。
2008年09月30日(火)  脊髄を洗って乾燥してキレイになる
2006年09月30日(土)  本と遊ぶ「おそろい展 ミヤケマイ」
2003年09月30日(火)  BG SHOPでお買い物

<<<前の日記  次の日記>>>