2010年07月25日(日)  捨てられないモノは写真に残して手放す

不動産サイトめぐりをしているヒマがあったら家を片付ける!と決意して、あらためて自分の「モノを捨てられない性格」の壁にぶちあたっている。「使えるものと使えないものにまず分類」などと整理整頓本には書いてあるけれど、その分類ができない。必要だと思うから今日まで取っておいたのだから。普段使わないけれど思い出や思い入れゆえに捨てられない、そういうモノは写真に残して捨てるとよろしいと言う。


しわしわ、よれよれ、しかも色あせたこの手拭い。道に落ちていても誰も拾う人はいないと思うけれど、わたしにとっては、青春の一こまを彩った記念の品。大学の応援団で準備実行に奔走した学祭の前夜祭。目の回るような大変さも懐かしいが、この手拭いはとくに自分がデザインしたものなので愛着がある。もう少し力を入れても良かったのではと思うけれど、デザインをじっくり練る時間もないほどやることがあったのだろうと遠い昔に思いを馳せる。

写真に残したから、さあゴミ箱へ、とはいかず、床掃除でひと仕事してもらってから今度こそ決別する予定。整理整頓本いわく「モノを捨てると思わずに使い切ると考えましょう」。わたしの場合、ほんとにとことん使い切らないと踏ん切りがつかないので、時間がかかる。仕事なんかで「粘りますね」とよく言われるけれど、諦めが悪いだけかもしれない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


過去の7/26日記。09(日)朝ドラつばさ「二十歳の夏の終わりに」 08(土)SKIPシティ映画祭審査 07(木)エアコンが入らない 05(火)BROKENハムレット 04(月)カレー五人衆 02(金)月のひつじとアポロ11号やらせ事件 http://bit.ly/bR7tFw
posted at 23:56:27

京はやしやの抹茶ソフトほんとおいしいんですよ。こういう暑い日には最高!いま頭の中で渦巻いてます。RT @l_landick @masakoimai 想像だけで幸せになれます。そびえ立つソフトクリーム…
posted at 18:27:08

どちらも老舗茶舗の和カフェ。祇園辻利の抹茶カステラパフェも好きでした。汐留にあるんですね。RT @akusainokagami そんなお店があるのですね?汐留の辻利の様なメニューなのでしょうか? RT @masakoimai 有楽町西武に京はやしやがやっている和カフェ林屋茶園
posted at 18:24:15

幸せそうな行列っていいなあ。そして終点には本物のひんやり極楽♪ RT @mikamax ちょうど有楽町だったので行ってみたよー。すごく並んでいで断念。でもみんな幸せそうに並んでた(笑)RT @masakoimai 有楽町西武に「京はやしや」がやっている和カフェ「林屋茶園」
posted at 18:20:29

お久しぶり。新宿ルミネやミッドタウンにもお店があるみたいです。京都を味わいにぜひ!RT @toshimitsu_sowa 行ってみます!日々京都の幻影を見ながら東京で生きてる身には有り難い情報です RT @masakoimai 有楽町西武に京はやしやがやっている和カフェ林屋茶園。
posted at 18:19:34

有楽町西武に「京はやしや」がやっている和カフェ「林屋茶園」が入っていることを知る。京都三条のお店まで自転車を走らせて抹茶パフェを食べるのが学生時代の幸福だった。茶色いパフェは紅茶だったかほうじ茶だったか。グラスからはみ出てそびえ立つソフトクリームが脳内を占領中。
posted at 15:29:03

黒川芽以ちゃんの写真集の仕事で出会った脚本家の千葉美鈴さんより20代最後!の舞台の案内。79歳のお婆ちゃんが雨の日だけ若返り、初恋の人に瓜二つの青年に恋をする『恋ばば十四歳!』。宮武美桜、加藤慶祐ほか。8/4〜8池袋シアターグリーンにて。 http://bit.ly/aoHfwE
posted at 15:12:07

過去の7/25日記。2008(金)SKIPシティ国際Dシネマ映画祭7日目 審査員ディナー 2007(水)父と娘から生まれた二つの『算法少女』 2005(月)転校青春映画『青空のゆくえ』 2003(金)日本雑誌広告賞 http://bit.ly/cZIotu
posted at 14:48:49

昨日の朝日別刷be一面フロントランナーは欧文フォントのデザイナー小林章さん。「ロゴやコピーが情報伝達の『顔』だとしたら、書体は『声』だ」。コピーライター時代、わたしの書いたコピーをフォントを変え色や大きさや縦横を変えて試していたアートディレクターたちは「声」を選んでいたわけだ。
posted at 14:44:56

冬にフランスへ行ったら皆が堺を連呼!?堺市民はドキドキです。RT @murasaki_asano @masakoimai 「おー、さかい!」(へえ、堺!)というのが、(正確には、オー、サカィユですが)「うわー、寒いね」の口語体。
posted at 14:35:56

お茶目な田辺誠一さん。大人計画ウーマンリブ公演『七人の恋人』で見た白いスーツの足長男が冷蔵庫に腰かけてうなだれている図を想像。RT @tanabe1969 アイスを食べようと思って冷凍庫を見たらアイス無かった。たそがれタナ兵衛・・・
posted at 14:03:57

うちのベランダは砂漠になってた…。RT @3gogo 今日も猛暑決定。ここはホントに日本なのか。ベランダガーデニング、水をいくらやっても足りない感じです。
posted at 14:00:03

暑いので冷たいもののサイトでクールダウン。Q-potのアイスなアクセサリーやら31アイスクリームのコレクションやら。日世ソフトクリームのサイト http://bit.ly/aeWn7S はゲーム充実。夢中になると暑くなってしまいますが。
posted at 13:58:24

同感。ホワイトヨーグルト味も気になります。 http://bit.ly/94XIqB RT @yoko_d 私にとってガリガリ君といえばソーダー味!なんですが、この前どなたかのツイートで梨味がおいしいというのを読み、食べてみたい欲望にかられています。RT猛暑でアイスも売れに売れ
posted at 13:54:29

朝から家の電話が何度も鳴る。不動産関係の売り込みと思われる。引っ越したい衝動にかられてあちこち登録してしまったけど、今はそんなことしてる場合じゃない。
posted at 13:47:28

2008年07月25日(金)  SKIPシティ国際Dシネマ映画祭7日目 審査員ディナー
2007年07月25日(水)  父と娘から生まれた二つの『算法少女』
2005年07月25日(月)  転校青春映画『青空のゆくえ』
2003年07月25日(金)  日本雑誌広告賞
2000年07月25日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>