2010年07月07日(水)  39度の熱にうなされ号泣七夕

昨日保育園の帰りにダンナの実家に寄って晩ご飯をご馳走に。言い出しっぺのたまがフニャフニャの態度で「眠いのかしら。熱あるんじゃない?」とダンナ母。帰っておでこをさわると、明らかに熱い。はかってみると、8度を超えていた。

今朝も熱は下がらず、保育園を休ませることに。症状は熱だけで元気そのもの。ママほいくえんで遊べると大喜び。

仕事にならないので、お片付けごっこをする。たまが少し前に描いたハートの絵を発掘。「ママ、ハートがすきだから、かいたのよ」。

トイレのハートコレクションに加えた。

夜中に目覚めたたまが、わたしをじっと見つめて「パパ、かわっちゃうの?」と聞く。どういうこと?と聞き直すと、「パパ、ほかのひとになっちゃうの?」。盛り上がった涙がみるみるあふれだし、ワーッと泣き出した。パパが帰っていないのに気づいて、このままどこか遠くへ行ってしまうのではと不安にかられたらしい。もうそんなことを心配するようになったのか。

今日は七夕だから大丈夫、パパに会えるよと慰めたら「たなばた、おわっちゃったよ」といっそう強く泣く。時計を見るとてっぺんを越えていて、時計が読めるのかとびっくりしたけど、一度寝て起きたので日付が切り替わったと思われる。泣きすぎたせいか、熱が9度を超えてしまった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


トイレに行く時間が惜しいからおむつして仕事したいという漫画家さんをツイッターで見て恐れ入ったことが。プロ魂…RT @ikuko_t 私もよく忘れて、駆け込むことが多々 QT @masakoimai 楽しいとトイレを忘れてますよRT @ikuko_t 楽しさのあまり興奮して漏らす子
posted at 23:50:13

【たま語】「ねえ、さいこーってときどきいってもいい?」。時々じゃなくてもいつも言っていいよ、たまちゃん最高!「ママさいこー」。たまちゃんと遊べて最高!「ママとあそべてさいこー!」。延々サイコーを連発。バカップルみたいになってしまった。
posted at 23:43:26

それ作ってるやろ?ネタやろ?と突っ込みたくなること多いですが、天然でやってるんでしょうね。RT @ki_ra_ri @masakoimai 子供の考えって予測できないから面白いですね。
posted at 23:41:21

そこまで読めてなかった!楽しいとトイレを忘れてますよ。RT @ikuko_t 楽しさのあまり興奮して漏らす子がいると聞いたことがあって、つい。 QT @masakoimai お尻は冷える/温まるの二択になっていましたが、潤う/乾くという二択もあったのか…若者には。
posted at 23:40:32

お尻は冷える/温まるの二択になっていましたが、潤う/乾くという二択もあったのか…若者には。RT @ikuko_t 冬のTDL、心もおしりも潤います。ということでしょうか(笑) QT【たま語】「こんど、ふゆにディズニーランドいこうよ。たまちゃん、さむくなったら、おしりかわくからさ」
posted at 21:35:28

【たま語】「おとこはみんな、でんしゃがすきなんだよ」と言うので、じゃあ女の子は?と聞く。お人形と来るかと予想したら、答えは「リボン」。うむ、お人形より女の子だ。
posted at 21:33:12

@higashin ちょうど新聞でインタビューを読んで面白そうって思って。猫又のことも思い出してました。RT 俵万智さんと一青窈さんの短歌の本は、『短歌の作り方、教えてください』(角川書店) http://bit.ly/awfWaZ 角川「短歌」に連載されていたものです。
posted at 20:59:18

分をわきまえているのか、『求めない』って詩集を読んだのか…RT @Reiko_Ide 大人より現実的かもRT @masakoimai 【たま語】たまちゃん、お姫様になりたいの?と聞くと「やだ。ほいくえんにいったとき、ふつうのおんなのこじゃないと、はずかしい」。出る杭は打たれる!?
posted at 18:42:36

普通の中に光る幸せ!ところで名前にたまがつくといろいろあるんですか?RT @Tamami26 @masakoimai ふつうのまいにちがいちばんしあわせ♪ですからね。私、今年になって、ようやくそれを悟りました。とくになまえに「たま」がつく子は、いろんな課題や宿命がありますからね〜
posted at 18:40:27

笑っていただき、ありがとうございます。子どもの無邪気は油断大敵。上げて落とされ足元すくわれ…どこまで本気なのやら。RT @uyimenom @masakoimai すいません、大笑いしちゃいました…(*≧m≦*)
posted at 18:38:10

映画『ぼくとママの黄色い自転車』でお世話になり、「瀬戸内国際こども映画祭」の準備でおつきあいが続いている小豆島オリーブランドさんからお中元。宇野千代さんの素麺とヴァージンオリーブオイルのシャンプーとトリートメント。「ぜんぶ大歓迎!すぐ使わせていただきます」とお礼の電話の声が弾む。
posted at 18:36:48

【たま語】お菓子を分けてくれたので、たまちゃんって優しいねとお礼を言うと「そうよ。やさしいひとからうまれたの」。それってわたし!?と喜ぶと「ほら、たまちゃんってやさしいでしょ?」。計算づくか…。
posted at 18:05:56

【たま語】たまちゃん、お姫様になりたいの?と聞くと「やだ。ほいくえんにいったとき、ふつうのおんなのこじゃないと、はずかしい」。出る杭は打たれる!?
posted at 17:57:21

【たま語】「おひめさまってしってますか?とってもたのしいおまつりです」と言いかけて「あ、まちがえちゃった。ペネロペのえほんだ」。絵本『ペネロペのカーニバル』はカーニバルってしっている?で始まる。
posted at 17:56:37

【たま語】「こんど、ふゆにディズニーランドいこうよ。たまちゃん、さむくなったら、おしりかわくからさ」。どういう理屈!?
posted at 17:53:41

@amirie3 こないだ話してた神楽坂のフレンチはここかしら? bit.ly/9qJxKt このeatpia.comで紹介されているお店は当たり率高し。またおいしいもの食べに行きましょう。
posted at 17:52:54

@tsutsumikanae 「届かなかったラヴレター」の話題+堤社長との2ショットのエッセイ「出張いまいまさこカフェ」掲載誌bukuを本日発送しました。メール便なので3、4日で到着するかと。
posted at 17:38:56

一年前の朝ドラを今も熱く語っている人がいるのはうれしいです。つばさファンサイト→ http://bit.ly/cJnU3y RT @hiroshi_yok @masakoimai うわ、久しく見てなかったのですが... 元気ですねぇ、みなさん...(かなりびっくり)
posted at 17:34:21

ファスナー全開数知れず。数百人の受講生に拍手で迎えられてから気づき、咄嗟にネタにしたことも。「ファスナーが開いている女、これもキャラです」と。RT @zunko83 @masakoimai コンビニで良かった。しかも裂けるのは不可抗力。私はチャック全開で歩いていたことも。
posted at 17:32:16

俵万智さんに短歌を習った話に興味津々。RT @itoi_shigesato 一青窈さんの歌詞の強烈な魅力と、意味の窺い知れぬ感じについて、ちょっとラジオで話したんだけれど、ご本人から偶然のように送られてきた本に、ヒントがあった。「私は歌詞を小説と俳句や短歌の間くらいにあると考えて
posted at 15:23:16

シナリオ作家協会「夏の公開講座」参加者募集。特別講義講師に成島出さん、加藤正人さんの『孤高のメス』コンビ他。 http://bit.ly/bSqpjx 脚本の書き方は一人でも学べるけれど、講座のいいところは励まし合う仲間ができるところ。 #sakkyo
posted at 15:18:42

コンビニから戻ってギョッ。パンツの股下10センチぐらいの内側が10センチほど裂けて、内太ももがオハヨウゴザイマス!朝っぱらからお見苦しいものを目に入れてしまったご近所さん、すみません。
posted at 10:55:31

【たま語】七夕の願い事を紙に書きながら(←象形文字)「ペネロペちゃんのおねがいごともかいてみようっと。ペネロペちゃんは、たまちゃんにあいたいです」。人の願い事も自分の願い事に。すごい我田引水力。
posted at 10:48:31

【たま語】紙に落書きしながら「プリンがたべられますように。ケーキもたべられますように」。七夕の願い事を書いているらしい。
posted at 10:45:15

アナウンスを聞いてみたい♪ RT @tamatama2 おお。“@dendentown RT @tomokiy 本日7月7日、神戸を走る地下鉄「新長田駅」の駅名が「新長田 鉄人28号前駅」に変わるんだそうだ。(中略)漫画のキャラクターが駅名になるのは全国初じゃないかな?”
posted at 10:44:16

神保町エチオピアのカレーは辛さを70倍!まで選べます。自分のカレーブログ見て思い出しました。 http://bit.ly/dl4FnZ @ten_carat
posted at 10:39:34

【たま語】「たまちゃん、ふとっちょかなあ」と気にするので、そんなことないよと慰めて、ママは?と聞くと「ママはふとっちょじゃないよ。ぶとっちょ」。上げられて、落とされた。
posted at 10:37:07

【たま語】「どうしてはみがきしなくちゃいけないの?」と渋るので、歯は磨くものでしょと理屈で答えると「ちがうよ。はをみがくのは、はぶらしでしょ」。
posted at 09:28:14

朝日読書欄『波乗り入門』 http://amzn.to/aRDANr 著者出川三千男さんインタビュー。「いい波に乗れば充足感があるけれど、それは自分で自分に、とても小さく拍手する程度のもの。スポーツ選手も、際だった人ほどそうなんじゃないかな(略)拍手は、自分で自分に、小さくする」
posted at 00:31:11

7/3付読売一面コラム編集手帳。若くないと感じたときを質問されて「涙が真っすぐに流れないで、横に走ったときです…」と吉永小百合さんが答えたエピソード。わが涙は縦に走ってるか、横じゃないか、ナナメだっけ。
posted at 00:23:43

神保町→ http://bit.ly/ae1WpX RT @ten_carat 国の名前じゃないんですねRT @masakoimai エチオピアのスパイスはクセになるRT @takamotoko カレーのはしごって初めて聞いたRT @mikamax カレーはしごでエチオピアに
posted at 00:17:05

エチオピアのスパイスはクセになる〜。はしごでってところがツワモノ。RT @takamotoko カレーのはしごって初めて聞いたw RT @mikamax カレーはしごで、エチオピアに来てしまった。アホだわ... http://bit.ly/d6CYu6
posted at 00:03:46

【たま美】「ママとおなかにいるたまちゃん」。わたしが慈母っぽく描かれていて、おなかの中から幸せだったのかなと想像。隣にいるのは「パパとおなかにいるじいじ。おとこはおとこからうまれてくるんだよ」。 http://twitpic.com/22y55l
posted at 00:00:34

2009年07月07日(火)  彦星は一年ぶりの会津の酒!「第5回 天明・七夕の宴」
2008年07月07日(月)  この夏の目玉作品『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』
2007年07月07日(土)  マタニティオレンジ141 5人がかりで大阪子守
2005年07月07日(木)  串駒『蔵元を囲む会 天明(曙酒造) 七夕の宴』
2002年07月07日(日)  昭和七十七年七月七日
2000年07月07日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>