2010年07月08日(木)  保育園休んで「つばさ」DVD

一昨日の夜からの熱が今朝も下がらず、昨日に続いてたまの保育園を休ませる。「ママはお仕事だけど、いい?」と聞くと、「いいよ。そのかわり、ときどきあそんでね」と物わかりのいい返事。でも、フタを開けてみると、ときどき仕事となってしまい、なかなかはかどらない。熱はあるけれど元気なので、外へ行きたいと言う。図書館へ連れて行き、近くの公園で遊ばせると、また熱が上がった。

「ゆうかちゃん、みるぅ」と言うので朝ドラ「つばさ」で優花ちゃんがたくさん出てくる第9週「魔法の木の下で」を見せると、じっと集中。一年前の放送時よりも物語の理解力が上がっているので、笑うところはしっかり受けている。子どもは体を張ったギャグやかぶりものが大好き。「つばさ」はど真ん中の様子。DVDに夢中になっている間に仕事ができればいいのだけど、パソコンで再生しているので、結局仕事にならず。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】朝ドラつばさの優花ちゃんの大ファン。DVDで堪能して、「こんど、ゆうかちゃんにあったら、おもしろかったよっていう」。優花ちゃん役の畠山彩奈ちゃんに春に対面できたのが、本当にうれしかった様子。他のドラマでも子役に感情移入。同世代ならでの共感があるのかしら。
posted at 23:31:06

@hiroshi_yok 今日、優花ちゃんファンの娘にせがまれ、DVDで「つばさ」第9週「魔法の木の下で」鑑賞。加乃子さんの表現力豊かな読み聞かせと優花ちゃんの暴れっぷりに大受けしていました。
posted at 23:28:15

ゆうパックの遅配。少し前の朝刊一面にじゃがいもが届かないという方の「生ものなので心配」というコメント。じゃがいもは生ものなのか?と考えてしまったけれど、贈る人、贈られる人の気持ちは生もの。メールが一瞬で届く時代、荷物が届くまでの間が昔よりもどかしい。
posted at 23:25:48

3歳でそんなこと心配するんだ…とキュ〜ン。でもわたしも子どもの頃、母が買い物から戻らないと「捨てられたのでは」と妄想が暴走してました。RT @ki_ra_ri @masakoimai ん〜!なんて可愛いの!パパが聞いたらメロメロでしょうね。
posted at 23:22:02

【たま語】洗濯物を干すのをお手伝いしながら、口ずさむように「ママのパンツっころ」。ころをつけると単語のチャーミングさが倍増。たまっころ、パパっころ、ママっころ…。ところで、石っころのころって何だろ。
posted at 23:20:08

【たま語】さんざん悪態つくので、そんな子はママ知りませんと突き放すと、仲直りを求めてきた。じゃあそれを手紙に書いてポストに入れて(←最近のたまの真似。反省文投函を求める)と言うと、書く仕草をしつつ「ママのこと、すきになりました」。
posted at 23:17:44

【たま語】パパの帰りが遅いので、パパが他の人と交替してしまうのではと心配、の続き。大丈夫、今日は七夕だからパパに会えるよと慰めると、泣きながら「たなばたはおわっちゃったよお」。時計を見ると12時過ぎ。時間がわかってる!?と驚いたけど、いったん寝た時点で一日は終わるらしい。
posted at 23:15:33

【たま語】昨夜のこと、夜中に起きて、わたしをじっと見つめ「パパってかわっちゃうの?」。え、どういうこと?と聞くと「パパがほかのひとになっちゃう…」と言うなり盛り上がった涙がぽたぽた。パパの帰りが遅くて心配になったらしい。
posted at 23:12:43

7月03日(土)の日記〈子どもが時を刻んでいる〉 http://bit.ly/9OLaxA を書きました。たまの描いた「ママのおなかのなかにいるたまちゃん」画像も。 #diary
posted at 22:45:16

7月2日(金)の日記〈「千回おめでとう」の千賀と再会〉 http://bit.ly/deS8VC を書きました。 #diary
posted at 22:45:07

@shiroto_mato @ikuko_t おむつのつぶやき5/11より発掘。twilogは便利〜RT @halu1224 @tamikong 漫画家のけらえいこさんは、おしめあてたいって言ってましたよ。トイレ行く時間がイヤだって。集中したいって。プロの根性を見た思いです。
posted at 00:15:14

うちの子はもっと遊びたいからこっちに出しちゃえと。大人でそれやるのは勇気いりますが…RT @shiroto_mato 集中途切れちゃうのが嫌ってのはあるかもQT @ikuko_t !!!QT @masakoimai おむつして仕事したいという漫画家さんをツイッターで見て恐れ入った
posted at 00:10:04

2009年07月08日(水)  『築城せよ!』がヒットすれば、日本映画の未来は明るい。
2008年07月08日(火)  同級生さっちゃんと19年ぶりの再会
2007年07月08日(日)  マタニティオレンジ142 布の絵本とエリック・カール絵本のCD
2005年07月08日(金)  いまいまぁ子とすてちな仲間たち
2000年07月08日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>