2010年06月27日(日)  子守話115「デニズとデニーズズ」

年内に50話新作をと新年の目標を立てた子守話。間もなく一年の半分が終わろうとしているけれど、まだ目標の3分の1にも満たない。このところ新作が生まれないのは話が固定化しているからで、リクエストを募ると、決まって「デニーズのはなし」となる。デニーズへ行ってなんか食べる、それだけの日記みたいな話のバリエーションが延々と生まれるのだけど、たまにとっては、それが楽しいらしい。

昨日の夜も毎度おなじみのデニーズの話をせがまれたので、ちょっとひねって音引きのない「デニズ」の話を聞かせた。間違って入ったデニズを出て、次に入ったのはデニズズと最後の文字が一文字多い……という言葉遊びのお話。デニズとデニーズズにしたほうが元ネタのデニーズとの対比がしやすいので、その部分を変えて子守話115話にする。

子守話115「デニズとデニーズズ」

きょうは デニーズで ごはんよ!
たまちゃんを のせた じてんしゃを ママがこいで
はりきって デニーズへ むかっていると
はりきりすぎて おみせを とおりすぎてしまいました。

でも しばらくいくと べつな デニーズが あったので
たまちゃんと ママは その おみせに はいることにしました。

ところが「いらっしゃいませ、デニズへ!」。
はいった おみせは デニーズではなく デニズでした。
とっても よく にているけれど ぜんぜん ちがう おみせです。
その おみせには おとを のばす ぼうが ないのです。
ハンバーグはハンバグ、カレーライスはカレライス、アイスクリームはアイスクリムです。
「コーンスープください」とたまちゃんが ちゅうもんすると
「コンスプでございますね」と てんいんさん。
ママはハンバグカレライスを ちゅうもんしました。

たべものは あっというまに はこばれてきましたが
なんだか あじけなくて おいしいなという うれしさも
ながつづきしませんでした。

やっぱり デニーズへ いこうよと
ママは たまちゃんを のせて また じてんしゃを はしらせました。
けれど またまた はりきってしまい
デニーズを とおりすぎてしまいました。
でも しばらくいくと デニーズが ありました。
「だいじょうぶ? にせものじゃない?」とママ。
「だいじょうぶ。よこぼうが ついてるよ」とたまちゃん。

ところが「いらっしゃいませ、デニーズズへ!」。
はいった おみせは デニーズではなく デニーズズでした。
たまちゃんも ママも よこぼうに きを とられて
さいごの ズが ふたつ あることに きづかなかったのです。

ハンバーグはハンバーググ、カレーライスはカレーライスス、
アイスクリームはアイスクリームムです。
たまちゃんが おこさまランチを ちゅうもんすると
おこさまランチチが はこばれてきました。
おしおを かけすぎたような よけいな あじがして 
あまり おいしくありませんでした。

あーあ 2かいも しっぱいしちゃった。
こんどこそ ほんものの デニーズへ いかなきゃ。
たまちゃんと ママは そうおもいましたが
また へんてこな デニーズへ いってしまいそうで
きょうは もう かえることにしました。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ダクダクまたたべようよ」。ダクダク=ダックワーズ。リクエストに応えて、大麦工房の大麦ダクワーズを注文。親子でおいしく食べられて、おやつにおすすめ。ネット注文は1000円から送料無料。 http://www.oomugi.jp/
posted at 20:50:41

【たま語】パパと電話ごっこ。「もしもし?いま、とうきょうだいがくでおうえんだんみてるの。ひとがたくさんいて、しゃしんとっちゃった」。七大戦演舞演奏会の大太鼓が怖くて泣いてから、もうすぐ一年。
posted at 20:46:23

【たま語】わたしの失敗を咎めて「もう、しょうがないアナタだなあ」。そんな言い方どこで覚えてくるの?
posted at 20:44:05

【たま語】時々あまのじゃくな性格が顔を出す。自分がねだったパルミジャーノを「へんなにおい」と言うので、だったら食べなくていいよと取り上げると「だんだんいいにおいになってきた」。いきなりは素直にはなれないので、ちょっとだけ譲歩。
posted at 09:27:25

広告業界での実体験を膨らませた青春小説『ブレーン・ストーミング・ティーン』。amazonで中古品が174円〜最高3,723円。何の付加価値が!?米朝さんの落語のまくらで「サイン色紙が2万円!うち額縁代1万8千円」というのがあったけど。 http://amzn.to/bvjeLk
posted at 00:26:42

2008年06月27日(金)  マタニティオレンジ303 幻の一発芸、体文字の「TAMA」
2007年06月27日(水)  中国経絡気功整体の大先生
2002年06月27日(木)  泉北コミュニティ

<<<前の日記  次の日記>>>