2010年05月24日(月)  朝ドラ「てっぱん」クランクイン

作・脚本協力で参加している朝ドラ「てっぱん」が今日尾道でクランクイン。昨日は雨だったのに、今朝は晴れ上がり、強運の滑り出し。夜のニュースでやるかもとプロデューサーから連絡があったので、たまと二人で「てっぱん、やるかなあ」とテレビの前で待ったけれど、流れないまま21時のニュースは終了。その後一時間ほどわたしがパソコンに向かっていたら、たまはまだテレビの前にいて「そろそろやるんじゃない?」。まだてっぱんニュースを待ち続けていた。

今も「つばさ」の大ファンのたまに「てっぱん」も応援してもらおうと一本締めならぬ「てっぱん締め」を教えたのは、数か月前。その後、たまは体の前で手をクロスする「つばさ」のポーズを考案。意図を聞くと「ゆうかちゃんがパパにあいたいっていうんだけど、ダメっていういみ」。実際そういうエピソードはあった。

最近は「てっぱん」「つばさ」のポーズを続けてやるので、他の朝ドラのポーズはどんなの?と聞いてみると、即興で次々と披露。「ウェルかめ」は頭の上に両手を置いて菱形を作り、かめった君によく似た形に。「ゲゲゲの女房」は顔の上で両手の爪を立ててちょっと妖怪風。「だんだん」は「だんだん」と言いながら膝を二回優しくたたく。

それぞれ物語の特長をつかんでいるのが驚き。そのせいか、何日経ってもポーズは変わらない。即興は核心を突くんだなと感じる。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】テレビの前で待ち続けたたま公は「てっぱんやらないかなあ」がいつしか寝言に。ひとつのことを思い続ける一途さにびっくり。RT @ailoveyou33 @masakoimai なんてかしこい!なんてかわゆいんだぁ!!読んでるだけでも幸せな気持ちになりました!!ありがとー
posted at 23:42:03

【たま語】わたしがパソコンに向かう傍らで、つけっぱなしのテレビの前に居座っていると思ったら「やるんじゃない?」。まさか、てっぱんクランクインのニュースをやるのをずーーーっと待ってたの?2時間も……たま公と呼ばせてもらおう。
posted at 22:50:01

【たま語】おしりがスタンプになっているペンをしげしげと見て「これすごいねー。こっちがおえかきで、こっちがスタンプ。ひとつになってるんだよ。どうやってつくったんだろ」。
posted at 22:30:49

広告会社時代の同僚だった八木秀人 @HidetoYagi 君より日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)新人賞受賞作家作品展(5/31〜7/2リクルートGINZAビル1FクリエイションギャラリーG8にて)のお知らせ。211名の対象者から3名受賞の狭き門。おめでとう!
posted at 21:33:17

【たま語】最近、どうしてそんなことするのとイタズラを叱ると「ママがすきすぎるからー」「ママがかわいすぎるからー」と歯の浮くようなことを言う。お世辞を言えば許されると思ってるのか!?
posted at 21:23:34

同じ原作だけど『夢のチョコレート工場』と『チャーリーとチョコレート工場』はまったく違った印象を残します。わたしは旧作贔屓。 http://bit.ly/d5XkoX @ippikinora @maidoosaka
posted at 21:08:29

朝ドラ「てっぱん」クランクイン。尾道は快晴でスタートとのこと。20:45〜のNHKニュースで流れるかも。 #teppan
posted at 20:40:52

『夢のチョコレート工場』、71年製作とは思えない豊かな色彩とファンタジー感。高校生のときに出会って以来、いちばん好きな映画です。 http://amzn.to/del5En RT @ippikinora 2度目だったんですね。1971年に1度目の映画化だったとは、歴史が古い。
posted at 00:06:52

2009年05月24日(日)  「つばさ」第9週は「魔法の木の下で」
2008年05月24日(土)  カレーパーティ前日
2007年05月24日(木)  マタニティオレンジ123 モンスター親とアリガター親
2002年05月24日(金)  清川虹子さん
1979年05月24日(木)  4年2組日記 しゅうじで「ビル」

<<<前の日記  次の日記>>>