2008年05月24日(土)  カレーパーティ前日

明日わが家にやってくる客人には、カレーをふるまうことになっている。その前に掃除をはじめ、やることが山積み。普段からある程度整っていれば慌てずに済むのだけど、手抜きのツケは恐ろしい。ただでさえ時間がないのだけど、子どもがいると作業効率が半減するので、子守どうする?も課題となる。

で、朝食を終えてから、やったこと。
●ダンナに娘のたまを皮膚科(汗疹)に連れて行ってもらう。
○その間に仕事を一件。原稿を打ってメールで送る。
●皮膚科から直行してダンナに娘を実家に預けてきてもらう。ついでに、実家近くの格安八百屋で野菜を買い、家にははかりがないので実家でタマネギと茄子の重さを計り、砂糖とワインもいただいてきて、お昼も食べてきてもらう。
○その間に洗濯を干し、真っ黒になった窓の桟を拭き、昨日の残り物をかきこむ。
●娘を実家に残して帰って来たダンナにすぐさま電球を買いに行かせる。仕事場兼ダイニングの天井灯がディスコ状態になって久しい。
○その間に冷蔵庫のスペースを確保すべく、冷たい化石となったあれこれを捨てる。
●電球を換えるダンナに下から指示と野次を飛ばし、喧嘩しかける。
○買い物に出かけ、花と野菜を買う。園芸屋は3000円以上買うと配送してくれるというので、200円の鉢植えに観葉植物を組み合わせて3050円分購入。
スーパーには2軒ともバターがなく、「次回入荷は未定」の札を前に主婦たちがため息をついていたが、コンビニにはたくさんあった。
家に帰ると花が先着。紅茶とバームクーヘンでひと息つく。
●ダンナに肉屋で肉を、ついでにショップ99で牛乳と水を買ってきてもらう。
その間にシンクを空けるべく、たまった洗い物をやっつける。
●ダンナに娘を迎えに実家に行きがてら夕飯を食べてきてもらう。
○ その間にカレーを仕込む。

今日やるべきことのメインである「カレーを仕込む」に着手できたのは、6時過ぎ。麻布十番にあるテイクアウト専門店『きりん屋』のスパイスで作るカレーに初挑戦。店頭または通販で購入可能の本格スパイス各種は150円〜450円と良心的なお値段。
手はじめに、じゃがいもとグリーンピースの「基本のカレー」。ヤングコーンも足してみた。
次に「タンドリーチキン」の鶏に下味をつける。レシピには「30分から一時間」とあったけれど、ひと晩漬け込み、お客さんが到着するのに合わせて焼き上げることに。ヨーグルトを多めにし、はちみつも加える。
お次は「南インドカレー」。いんげん、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、トマトと具沢山。ヨーグルトも入る。
続いて「カリフラワーのサブジ」。汁のないカレーみたいな感じ。グリーンピースの代わりにオクラとじゃがいも少々。
なべが全部埋まってしまう前にパスタをゆでて晩ごはん。
最後に「なすとひき肉のカレー」を作る。水は加えず、「サラダ油100g」とレシピにある。少しおさえて70gほどで作ってみた。

きりん屋のスパイスに添えられたレシピは、これで本当にいいの、と心配になるぐらいシンプル。基本のじゃがいもカレーの「ひたひたの水」って適当でいいのだろうか。「弱火で1〜2分煮る」とあるけど、それではじゃがいもはやわらかなくならない。他のレシピと見比べてみようと思い、家にある『俺カレー』(東京カリー番長監修)を開いて、驚いた。きりん屋が1ページを割いて紹介されているではないか。きりん屋さんとは最近ちょっとしたご縁があって、お近づきの印にスパイスをどっさり分けていただいたのが、明日のカレーパーティの発端。『俺カレー』本はといえば、東京カリー番長のメンバーである水野仁輔さんの夫人、深雪ちゃんが広告会社時代の後輩で、「今井さん、カレー好きだったら、どうぞ」と進呈してくれたもの。カレーアンテナを張っていると、カレーがカレーを呼ぶ。しかし、もうひとつ、思わぬ発見。ひと晩置いたほうがおいしいと思って今夜中に仕込んだのだけど、きりん屋さんは本の中で「できてすぐ食べるのが美味しい」と語っていた。

一通りカレーができたところで、ダンナが娘を連れて帰宅。カップの茶渋を取るために漂白剤を分けてもらおうとしたけれど、実家にはなかった。そのかわり「あれは取らないと客に失礼だ」とダンナ父がぽつりと言ったとか。お義父さんにはきれいなカップでお茶出してたつもりなんだけど、見られてたか。茶渋もまた手抜きのツケ。飲んですぐに洗えばつかないのに、ほったらかしにしておくから汚れる。

ダンナとたまが遊んでいる間に、洗い物。「たま何歳って明日聞かれたら一歳って答えるんだよ。指立ててね」などと来客向けのネタを仕込んでいる。「ハッサイ」「カンサイ」などとボケるたま、笑いを取りに行く気まんまん!? 「ママ何歳? グサイ」と余計なことを教えるダンナ。朝から働き詰めで、二時間も台所に立ち続けて、足がむくんで靴下が食い込んでいるときに愚妻呼ばわりとは! グサグサ。

2007年05月24日(木)  マタニティオレンジ123 モンスター親とアリガター親
2002年05月24日(金)  清川虹子さん
1979年05月24日(木)  4年2組日記 しゅうじで「ビル」

<<<前の日記  次の日記>>>