2010年05月17日(月)  「ママ、ずっといっしょにたべようね」

今日の3つの良かった出来事は
1.保育園へ早めにお迎え
2.自転車修理をしてサイクリング
3.ちょっと豪華な晩ご飯

このところ原稿書きに追われて自転車のパンクを数週間ほったらかしにしていたのだが、ひと息つけたので、早めに保育園へ迎えに行き、パンク自転車を押して自転車屋へ。ついでに「ブレーキの利きが悪いんです」と伝える。

30分後に取りに行くと、パンクの修理とともに、ブレーキには油が注され、「後ろの車輪が歪んでたのも直しといたよ」。これで千円。自転車はそんなに売れるものではないだろうし、町の自転車屋さんはまさに自転車操業なのではと案じてしまう。

後輪がキコキコきしまなくなり、ブレーキもすっきり決まるようになった自転車に乗って、後楽園ラクーアまで足を伸ばす。わたしの靴を買うのにつきあってもらい、その近くのスーパーで買い物。子ども用の自動車つきカートがたまのお気に入り。自分で運転している気分になって得意げにスーパーを回遊する。

仕事にかまけて家のことがおろそかになっている反省もあり、今日の夕飯はいつもの倍(といっても初期設定が低いので知れているけれど)の愛情と気合を込めて、品数をふやし豪華に。すると、食事の途中で娘のたまが背筋を正して「ママ、ごはんつくってくれてありがとう」。

いつもと違うってことがこんなにしっかり伝わるのかと驚いた。逆に手抜きしているのも、すぐに見透かされてしまうということかもしれない。

どうしたのあらたまってと驚くたら照れるやらしていたら、さらに続けて、「ずっといっしょにたべようね」。

こんなこと言われたら、また作ろう、という気持ちに。家事も仕事も、うるおいが張り合いになる。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@kansaimatari 育児もの映画は「誰が見に行くの?」(=商品にならない)の壁が…。映画(娯楽)を必要とする人が見に行けない現実。上映方法とのセットで突破できないですかねえ。
posted at 23:41:55

【たま語】続き。「ママからもなにかいって」と言うので、たまちゃん食べてくれてありがとうと言ったら「どうしましてー」。
posted at 23:38:31

【たま語】折り紙に夢中。「たまちゃん、やまおりとか、たにおりとか、しってるよ」と言うので、人生山折り谷折りだよと駄洒落で返したら「たまおりもあるよ」。〈たに〉と〈やま〉の中には〈たま〉が隠れていたと発見。人生山あり谷ありたまあり。
posted at 23:24:48

【たま語】トマトが大好き。輪切りにして出してあげると、「ママー、はたけがついてるぅ」。見るとヘタがついたまま。ヘタの緑を畑と呼ぶ感覚。大地の恵み感が出てる。
posted at 23:22:00

過去の5/17日記。2009年(日)「つばさ」第8週は「親子の忘れもの」08(土)気の済むまでやらせる 07(木)麻疹の予防接種を受けるべきか 03(土)脚本が届く日 02(金)人生最高の日〜パコダテ人最終日 1979(木)4年2組日記 http://bit.ly/cpcaU5
posted at 17:34:19

5月11日(火)の日記〈ひげそりクリーム爆発(!?)事件〉 http://bit.ly/cIv6qs を書きました。日常の中にアドベンチャーが…。 #diary
posted at 17:30:52

妹の息子(7歳)は一時期の鉄道熱が今は冷めた様子。「こないだ、『しろくお』みてん」と言うのでシロクロ?と妹が聞き返すと「まちごうた。『くろしお』や」。夢中で覚えた特急の名前を間違えるほど鉄がサビついたことを子どもながらに恥ずかしがっていた、というのが可愛い。
posted at 16:52:00

【たま語】じいじばあばの家に電話。「きのう、たまちゃんがねてるあいだに、ママかえってきたんだよ。トックトックって」。トックトックの音がうれしそう。
posted at 16:48:03

【たま語】わたしが出張へ行く間、いつものようにじいじばあばの家に預けられることに。「たまちゃん、つぎはいつ、たまちゃんのおうちにかえってくるの?」。子どもなりに納得しつつ、不安もあり……切ない。
posted at 16:46:17

【新聞】5/16読売書評欄。『ゼロの焦点』は「虚線」、『黒い雨』は「姪の結婚」のタイトルで当初連載された後改題、後のほうが断然いいとある。迷った挙げ句に悪い方向へ直してしまう傾向があるわたしには、あやかりたいエピソード。
posted at 16:42:46

2009年05月17日(日)  「つばさ」第8週は「親子の忘れもの」
2008年05月17日(土)  マタニティオレンジ288 気の済むまでやらせる
2007年05月17日(木)  マタニティオレンジ119 麻疹の予防接種を受けるべきか
2003年05月17日(土)  脚本が届く日
2002年05月17日(金)  人生最高の日〜『パコダテ人』最終日
1979年05月17日(木)  4年2組日記 今日から日記

<<<前の日記  次の日記>>>