2010年04月20日(火)  漫食と浸食 rnとm

今日も原稿打ち。パソコンに向かっていると目を酷使するので、ピンホール眼鏡をかけている。目を細めるのと同じ効果で、細かい文字が見えやすい上に眼筋トレーニングにもなり、目が疲れにくい。

Word画面もインターネット画面も拡大表示にして見ている。字が細かいと、しばしば見間違いを起こす。

先日、「ツイッターで使える絵文字」なるものを知り(以下)→

♥ ✈ ☺ ☻ ☹ ♪ ♀ ✩ ✉ ☠ ✔ ♂ ☚ ♘ ☯ ☾ ☝ ♖ ✽ ✝ ☄☟♟ ✺ ☥ ✂ ✍ ♕ ✵ ★ ✇ ♺ ✖ ♨ ❦ ☁ ✌ ♛ ❁ ☪ ☂ ✏ ❀ ☭ ☛ ♞ ✿ ☮ ☼ ♬ ☑ ♠ ☎ ♫ ♤ ☤

早速使っていると、同世代の友人から「絵文字が何と書いてあるかわからない」と反応があって苦笑した。これから原稿書きをしますという意味で  ✍  を用いたのだが、ペンを持つ手元に見えなかったらしい。拡大すると、



となる。

また、シナリオ作家協会の仲間が「諸国漫食会」なるものを計画しているのを知り、「諸国浸食会」と読んで、てっきり諸国のおいしいものに浸る会だと思っていたら「漫遊」をもじって「漫食」ですと指摘された。国を攻めるイメージもあったが、侵攻はニンベンだった。

そして今日はあるサイトのURLでrとnが隣り合わせた「rn」を「m」と読み間違えてしまう。この二文字が並ぶことは珍しいので、「アールエヌとエムが似ている」と気づいたのも初めてだった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


岡本真夜さんの歌に酷似と指摘されて使用を自粛していた上海万博PR曲。さあどうなる?と思っていたら、使用申請を事務所が快諾のニュース。
posted at 21:41:33

先日ツイッター画面で漫を浸と読み間違えたばかり。先ほど「rn」を「m」と読んでしまった。皆様rとnの隙間を認識できますか?
posted at 20:58:17

@imasenhigh 数学教師にフォローおすすめ→RT @number_bot @masakoimai さんの投稿数が420番目の素数2903に達しました
posted at 20:44:01

【たま語】トイレで頑張っているたまに、出た?どんな感じ?と聞くと「ディリオッチってかんじぃ」とウンチに命名!?伯爵みたいに立派だねえ。おひげがついてそうと言ったら「おならがついてるの」。
posted at 20:41:13

【たま語】「ぷるんっておならしちゃった」。子どもでも立派な音がしますが、ぷるん!?
posted at 19:46:52

【たま語】受話器を持ち上げ「でんわばんぼうのおしらせ、いってるよ」。ばんぼう=番号?「でんわばんぼうは、やめましたって」。おかけになった番号は現在使われておりません…のことらしい。
posted at 19:44:22

【たま語】一人で留守番しているじいじに電話。戸締まり火の用心って言うのよと耳打ちしたら「とじまりとチョコ」。途中からおねだりが混じってます。
posted at 19:42:44

今日もひたすら原稿を打ち続け……明日に向かって撃て、ならぬ、升に向かって撃て!
posted at 18:04:00

【たま語】保育園の庭で鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいるので、たまのぼり〜とたまをだっこしたところ「たまのぼりってなによ?」。鯉のぼりの真似よ、楽しそうでしょと答えると「たまちゃん、あがりたくないよ」と冷めた態度。ママはのぼりたいけどね。
posted at 10:11:45

【たま語】「たまちゃんもテレビにうつりたいよー」。テレビに出るより映るのほうが上品に聞こえる。
posted at 08:52:50

【たま語】教育テレビに同い年のお利口さんが出ているとライバル心メラメラ。上手だね、この子も3歳だってと何気なく言うと「たまちゃんだって、3さいってきまってるんだから!」。そこで張り合うのか…。
posted at 08:49:40

【たま語】寝言で「チョコレートじゃないよ。ダメッ」。夢の中でお菓子を守っていると思われる。多分チョコレートなのであろう。
posted at 08:47:36

2009年04月20日(月)  日本°語で言葉°遊ぴ
2008年04月20日(日)  団体新婚旅行in熱海2日目
2007年04月20日(金)  マタニティオレンジ108 助産院で赤ちゃん同窓会 
2005年04月20日(水)  東京ハートブレイカーズ公演『黒くやれ』
2002年04月20日(土)  16年ぶりの再会

<<<前の日記  次の日記>>>