2010年03月02日(火)  子守話109「ドラキュラとあかいチョコレート」

保育園の進級お祝い会で演じるドラキュラ寸劇のおかげで、ここのところ、たまのマイブームは「ドラキュラ」。日常会話に仲良しのクラスメートのようにドラキュラが登場する。たまの言葉や保育園の園便りから少しずつ劇の内容が見えてきているが、「ドラキュラの大好きな〈ち=血〉のつくものや赤いものを集める」という設定だと園便りで知る。「ドラキュラさん、おはながすきだったの」とたまが言っていたのは、赤いチューリップのことだったらしい。

ちのつく食べものといえば、わたしは真っ先にチョコレートを思い浮かべるけれど、劇ではチャルメララーメンが登場するとのことで、たまはギョウザチームの一員のうさぎ3号役で餃子を焼くらしい。なぜか保育園のドラキュラは中華なのだ。その餃子にはドラキュラの苦手なにんにくは入ってないのかしら。

ちのつくものと赤いものが大好きなドラキュラにアイデアを得て、今夜の子守話は、赤いチョコレートのお話。

子守話109「ドラキュラとあかいチョコレート」

ドラキュラの だいこうぶつは、にんげんの「ち」です。
でも、なかよしの にんげんの「ち」を のんでしまうと
にんげんが みるみる よわってしまうので
「ち」のつくたべものや あかいろの たべもので がまんします。

あるひ ドラキュラは かんがえました。
あかくて 「ち」のつく あかいチョコレートが あったらな。
きっと それは ドラキュラが せかいでいちばん
すきな たべものに なるきがしました。

さっそく ドラキュラは チョコレートを とかして
まっかな いちごを どっさりいれて かためました。
いちごの まんなかに 「ち」がついているのも
ドラキュラには うれしいことでした。

ところが できあがったのは いちごの つぶつぶのついた
ちゃいろいチョコレートでした。
チョコレートの ちゃいろに いちごの あかいろが
まけてしまったのです。

そこで ドラキュラは あかいペンキで チョコレートをぬりました。
こんどは まっかなチョコレートが できました。
でも かじってみると ペンキのあじしかしません。
あかくて「ち」がつくけれど まずいまずいチョコレートでした。

ドラキュラはかんがえて かんがえて いいことを おもいつきました。
まっかな ゆうやけのしたで たべれば ゆうやけのいろが
チョコレートにうつって あかくなるぞとおもいました。

おおきなあかいゆうひが しずんだひ 
ドラキュラは チョコレートをもって おかのうえへ いきました。
あかい ゆうひいろの チョコレートを たべていると
にんげんの こどもたちが あつまってきて
「チョコレートちょうだいな」といいました。
みんなでたべたチョコレートは ドラキュラが いままでにたべた
どんなチョコレートよりも チャーミングな あじがしました。


今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@miyuqueen ますます見たくなる〜。あと楽しみなのは3Dアリス。RT @miyuqueen @masakoimai 母がインビクタス大絶賛、同僚が500日サマー大絶賛。どちらも見たい。来月のウッディアレン新作も待ち遠しい。家が映画館だったらいいのにな。
posted at 21:26:18

@sakaisampo ドラキュラはキャラがあるので妙に惹かれるようです。RT @sakaisampo @masakoimai 「つまらん」が口癖のドラキュラwwww
posted at 21:24:55

【たま語】保育園の帰り、かけっこを挑んで「たまちゃん、まけないぞ!ママ、うしろにはしって!」。後ろ向きに走れ?それとも後ろにいろってこと?どっちにしても自分が攻めるよりライバルを落として勝ち上がるタイプなのか……。
posted at 21:23:53

【たま語】保育園便りによると、たまのクラスが演じる寸劇ではドラキュラの好きな〈ち=血〉のつくものを探すらしい。チーズかなチョコレートかなと言ったら「チャルメララーメンだよ」。そして「たまちゃんはギョウザチームでギョウザをやいてあげるの」。ドラキュラって中華だったのか……。
posted at 21:21:19

【たま語】新聞の天気欄で明後日が雨なのを確認。「かささしていかないとね。つまらん」。つまらんって誰かの口癖?と聞いたら、「ドラキュラ」。保育園の進級お祝い会の出し物の寸劇がドラキュラのお話。
posted at 21:16:06

@miyuqueen わたしも映画に飢えてる〜。『インビクタス』も『(500)日のサマー』も観たいんだけど。
posted at 10:47:31

2009年03月02日(月)  わたしの頭の中に住んでいる人
2008年03月02日(日)  マタニティオレンジ244 二回目のひな祭り
2007年03月02日(金)  マタニティオレンジ85 孫をかわいがるのは人間だけ
2006年03月02日(木)  シナトレ5 プロデューサーと二人三脚
2005年03月02日(水)  昭和十六年の教科書
2002年03月02日(土)  手づくり

<<<前の日記  次の日記>>>