2007年04月17日(火)  作詞をしませんか

「作詞を引き受けていただけますか」と音楽制作を請け負う会社より問い合わせがあり、会うことになった。食品ソングなどを手がけている会社で、『冷凍マイナス18号』からわたしにたどり着いたそう。具体的な話はまだなく、何か動きがあれば声をかけます、ということで、今日は顔合わせのみ。食べることは大好きだし、作詞ももっとやっていきたいので、食品ソングだったらよろこんで、と答える。歌詞の開発のためにはまず味を知ってから、なんて言って、おいしいものにありつけたりするんだろうか。楽曲はJASRAC登録し、著作権使用料を保証してくれるという。PRソングの類はCDを無料で配るケースが多いが、「無料配布CDでも著作権使用料が支払われる」ケースがあることをはじめて知る。有料の場合とは違う計算法があるらしい。

自分のサイトを持っていると、脚本だけでなく、作詞の仕事まで向こうからやってくる。せっかくだから、これまでに作詞を手がけた作品をまとめておこう、といまいまさこカフェにページを作った。メニューバーのwordsからどうぞ。

2005年04月17日(日)  ティッシュちりぢり映画『コーラス』

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加