HOME


Nekomar's Diary

2007年10月22日(月) 芋掘り遠足

むつ!!芋掘り遠足だ!!

最近、むつはだんだんと、自分の置かれた状況がわかってきたらしい。
むつにしては大進歩。

のんはずいぶんと早くから、なにやらとても生意気で、
「今日はこういうことがあったから、明日は幼稚園でこうだよ」とか
職員室に書いてあるような明日の予定まで知っていたり、
「年少クラスはこうだから、こうするんだよ」
などと、指導案を見たかのような発言が多々あったが、

むつは。

「なにいってんだか、よくわかんない」だったり、

「ああ!!そうだったのか!!」と2〜3日後に気がついたりしていた。

それはそれで、私としてはすごく好きだったのだけれど。

さすがに、年長クラスも後半に入って、友達の言うことや
周りの状況に気がついて、
さらに担任の先生が、一年生に向けて自覚を促すような話をするらしい。
いやはや、ありがたいことで。

そんなわけで、今日も
「これで最後の芋掘りだねぇ〜」などと言う。
そうだねぇ、残念だねぇ、と2人で惜しむ。

そんな話をしていると、のんが入ってくる。
「いいなー。私も行きたいなー。学校行かないで、芋掘り行きたいなー」
そうだねぇーー。お母ちゃんもーー!!などと言って、むつを困らせる。

でもそんな時もむつは本気で困ったり怒ったりしない。
「じゃあ、コレに入ってく?」などとリュックを指さしたりする。
冗談が通じる………? !!いや!本気なのか?!


朝、園バスは運行しないので、遠足の準備をさせたむつを
園まで送らなければならない。
自転車で送っていく。

幼稚園で支度を整え、バスを見送って、家に戻る。
そういえば、去年は私もバスに乗って行ったんだなぁ。


午前中はマンションのハロウィンの(有志の)ママさんとお菓子の買い出し。


家に戻ってしばらくすると、「もう現地を出ます〜」と、
役員のママさんから連絡メール。
急いで園まで迎えに行く。

帰宅して、リュックを片づけたり、洗濯物を出したり…!
一段落したら、連絡をする。
今日はネットのお友だちが、我が家に遊びに来てくださる。
うふふふ。

のんもむつも楽しみにしていて、DSを用意して待ちかまえる。

本当によく2人につきあって、遊んでいただいて、
のんもむつも大興奮、大満足。
むつは「○○ちゃん、大好きになっちゃったーー♪」などと
お友だちが帰られたあとも、興奮が覚めないらしい。

ありがたいこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]