HOME


Nekomar's Diary

2007年10月17日(水) Xちゃんのお家

日曜日にひいた風邪。
昨日まで順調に治ってきた感じーー!!と喜んでいたら、
またぶり返した。
というよりも、
確実に完治に向けて症状が進行している感じで、今日は鼻水デーなのだ。
明日当たり、咳が出るようになったら、明後日で完治だ。きっと。

おいといて。


下校してきたら、Xちゃんのお家に遊びに行くという、のん。

「Aちゃんも、Mちゃんも行くんだって」
「どんなことして遊ぼうか、みんなで考えたの」

などと、楽しみにしている。

・・・・・・う。
どうする?

確かに、一連の話…Xちゃんに関してはこの日
出来事に関してはこの日この日あたりがわかりやすいだろうか…
からは、すでに4ヶ月近く経過している。

とりあえず、春以降、彼女は我が家に遊びに来ていないのだが、
何度かは数人の中のひとりとして、公園で遊んでいる。

・・・。
まだ、私の気持ちの中で、むつとXちゃんを一緒の場で遊ばせる気はない。
公園でXちゃんに会っても、まだ身構えてしまうし、
なにかあると、「ああ」と思ってしまう。

だがしかし。

それでのんの友達づきあいを、私が減らしていいものか。
いや、たぶんいけないんだ。

のんが宿題をしている間に、Aちゃんのママに電話をする。
Aちゃんのおうちも、我が家と同じ、否、我が家以上に
Xちゃんのことでいろいろ悩み、直接Xちゃんママに話もしたり、
色んな事を経験してきているお家なのだ。

短い時間、行かせようと思う、ということになる。
お家には間違いなくXちゃんのママもいる様子だし、
数で勝負というわけではないが、4人ならば、上手くいくかもしれない。

なにかあって断ち切るのではなく、
子どもの成長に期待しよう。


色んな複雑な思いで見送ったが、のんはわかっていない…のだろうなぁ、
きっと。

約1時間ほど遊んで、約束の時間に戻ってくる。
楽しそうな様子だったと思う。

うん。のんが楽しかったら、たぶんそれは正しいのだ。

またなにかあったら、何かあった時に考えよう。
先回りして、悩んだり、考えすぎてはいけない、いけない。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]