HOME


Nekomar's Diary

2007年06月17日(日) 散歩

日曜日、のんの参観に始まって、
土曜日、むつの参観に終わった今週。(先週?)

いやはや、長かったーー!!
オマケに昨日は参観の後、午後〜夕方まで、
小中学校PTA連合会とやらの研修もあって、行ってきた。
眠くなるのではないかと心配したのだけれど、
幸いとても興味深い話ばかりで、2時間半しっかりお勉強できた。
…というのは余談。

春休みから、姉のことで私が家を空けることが多かった。
その為に、なにやら、のんとむつ、父ちゃんだけで過ごす時間というのに
子どもたちが慣れてくれた気がする。
昨日の午後の研修だって、以前ならば、むつや父ちゃんから
「どうしていくのー」などとかなり抵抗があったりしたと思うのだが、
今回に関しては「はい、いってらっしゃい」と言う感じで送り出してくれた。

留守の間も、特に父ちゃんがなにかすると言うこともなく、
2人で玄関の前に出て遊んでいたり、
好き勝手に過ごしていたらしい。

それはそれで、なにやら成長を感じて嬉しいというか、ありがたいというか。


のんびりと、午前中〜昼近くに散歩に出る。
少しぐるりと歩いて、お弁当でも買って帰ろうと、お父ちゃんが計画した。
いいねえ!と、すぐにのる私。むつ。
のんは、「えー。自転車で行くんじゃないのー」と渋る。

あれだけ元気に外に飛びでていって、
無駄に思えるくらいに動き回る子どもなのに、こんな時自転車に乗りたがる。

だがしかし。
ひとたび、外に出て歩き出すと状況が一転。

のんは至極ご機嫌で、ぺらぺらしゃべりながらよく歩く。
むつは……最初、興奮気味によくしゃべり、
楽しげにスキップなんぞしたりするのだが、
だんだん、暑くなってくる。

そう、残念ながら夏を思わせる陽気。
むつの苦手な、夏…否、梅雨時の湿気の多い暑さ。

まるでアイスクリームが溶けていくかのように、むつが乱れてくる。
髪の毛が暑いと言って、帽子を取り、頭を掻きむしり、
ワンピースが暑いと言って、だらだらし始める。
歩くのも暑いと言い出す。

結局、弁当屋にはやっとの事でたどりついた感じ。
いやはや。父ちゃんも、のんも、私も、特にどうと言うことなく
歩いてきた道なのだが。
可哀想に思うのか、弁当屋で待つ間、帽子でむつを扇いでやる、のん。
麗しき姉妹愛。

家に入って、ご飯を食べて、シャーベットを食べる頃には
すっかり元気復活の、むつ。

あーあ。夏はまだまだ、これからなのに。
湿気の多い時期が特にダメなんだなぁ、きっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]