HOME


Nekomar's Diary

2007年05月26日(土) 一輪車を買いに

のんは、買い物が苦手である。どうにも、持ち物、着る物などに執着がない。

まぁこれは、物に困らない現代っ子の気質であるような気もするけれど、
同じものを、とても時間をかけてあれこれ選ぶむつを見ると、
それらに執着しないのは、のんの性質の問題だなぁと思う。

これがお菓子などに関してだと逆転する。
あっさりと、「これ」と何秒も経たないうちに選び終わるむつに対して、
のんは考えに考え抜く。何分経っても決まらない。

のんにとって、着る物より、持ち物より、お菓子の方が重要。
そして、遊ぶ時間がもっとも重要らしい。

そんなのんに、買い物の機会が何度かある。
クリスマスと、お誕生日。

先日、ジージとバーバ(父ちゃん方の祖父母)には、
「お誕生日に」と文具を買ってもらったのだが、
じいちゃん、ばあちゃん(私方の祖父母)からは、私にお金が渡された。

相談の上、一輪車を買うことに。
少し前、公園で練習している子がいて「欲しい」と言っていたのだ。
金額的にも、ちょうど良い。(かな?)

そんなわけで今日、車でトイザらスに買いに行くことになったのだが……。

むつと遊んでいる途中に「行くよ」と言われたのん、
あまり行きたくない素振りを見せる。

あなたの物を買うのよ、行きたくないなら買わないよ、などと言われ
ヘソを曲げる。
ムッとした態度をとり、ろくに支度もしない。
それならもう車でなんて出かけないと、父ちゃんにも怒られ、さらに拗ねる。
最後には泣き出す。

話を聞くと、「欲しいけど、買い物に行くのは嫌だ」と言う。

うーーーーーーん・・・・。なんだそりゃ。

欲しいものがあれば、買い物に行くのは当然ではないか。
…と思ったのだが、
考えてみれば、最近のんが「欲しい」と言ったもの、例えばけん玉とか、
文具とか、その他諸々、私が午前中に買ってきてしまったり、
ネットで注文したりして、のんを連れていって買っていない。

そうか。これはいけない。

欲しいものがあるなら、自分で動かなければ手に入らないんだよと
あらためて説明するが…。どう感じただろうか。

やっとのことで、父ちゃんにも「行きたいから連れていって」と
のんが頼みに行き、出かけることに。

ふーー。やれやれ。

トイザらスでは、一輪車(それほど選ぶ余地が無く決定した)と、
むつにはホッピングを購入。

その後、車でそのまま、のんたちが先日遠足で行った
松戸の「21世紀の森と広場」に。

芝生の原っぱで、持ってきたボールなどで遊び、散歩をしたり。
水辺で遊んだり。
すっかり、くたくたになって帰宅…と思ったら、
「これから練習するーー!!」

家の前で、のんは一輪車、むつはホッピングの練習を早速始める。
元気だなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]