HOME


Nekomar's Diary

2007年04月27日(金) のんの遠足

本日、のんは遠足。
小学校はこの時期、全校遠足として、2〜3学年ごとにまとまって
遠足に行くことになっている。

去年の様子

今年は1,2年生か1クラスしかないので、
1〜3年生が一緒に行くことになった。

行き先は、去年とは違う。
もう少し遠い森と広場のある公園。
ひろーい芝生があり、森があり、小川がある。
電車を2本乗り継いで行くのだそうだ。

我が家では行ったことがないが、
のんとむつの幼稚園は、お芋掘り遠足で、農園で芋を掘った後
必ずそこに行き、お弁当を食べたり遊んだりすることになっているので
のんとむつにとっては馴染みがある。

のんが行く場所を聞いたむつ、
「ああ、そこね」などと分かった風の口をきく。

そんなわけで、今朝の弁当は2人分。

弁当、水筒、一通りの遠足グッズ、それから小川で遊んだ時のための
予備の着替えを入れたら、結構な分量になった。
でも背負って「あ、軽い」という、のん。

そうだね、いつものランドセルに比べたら軽いねぇ。

1〜3年生までを、8〜9人ずつ、14班に分けてその班で行動するという。
聞くと1年生も、3年生も、知っている子は居なかったらしい。
あら、まぁ、そうなの。

まぁ、のんがそれで鬱々としたりするタイプではないのはよく知っているので
安心して送り出す。


案の定、跳ねるようにして帰ってきた。

広場を使ってオリエンテーリングをしたという。
先生方がジャンケンをしたり、クイズをしたり、なわとびをして
勝つとシールを貼ってもらえて。
グループごとに考えたり、協力したりしたらしい。

早口で、どんどん報告して
それが終わると「Sくんに電話するの!」
えっ。今日も公園ですか?遠足の後なのに?

でも、昨日も一昨日も公園で遊べなかったしね。
行ってらっしゃい、17時に迎えに行くからね、と送り出す。

最近、安心して公園に行かせられるようになった。
友だちも、1年生の頃のように危なっかしくフラフラとあちこちいく感じでは
なくなって、ちゃんと公園でまとまって遊んでいるらしい。

さすが、2年生。

16時頃一度様子を見に行くと、Sくんだけではなく、
女の子も4人ほど、男の子も4人ほど、みんなでわいわい楽しそうに遊んでいた。

17時に迎えに行くと、
日が長いから友だちはみんな17時半までなんだ、と訴えられた。
うーん、そうかぁ。

それじゃあ、今日は17時と約束したから今日は帰ろう、
次回から17時半までOKにするから、と言うと素直に帰る。
あらら、ずいぶん物わかりが良くなったのね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]