HOME


Nekomar's Diary

2007年05月25日(金) のん参観/むつプラネタリウム

朝から大粒の雨。
あーあ。

今日は、のんの学校のフリー参観。
(フリー参観=今日一日、都合の良い時間に参観できる仕組み)

そして、むつは幼稚園でプラネタリウムの見学である。
幼稚園、年長クラスはこのような園外の行事もとても多い。
園バスで近くのプラネタリウムまで連れて行ってもらうのだ。

再来週には、やはり近くのホールまで、今度は人形劇を見に行く。
まぁ、楽しそう。

そういえば、のんが年長クラスの頃、むつも羨ましがっていたなぁ。
そんなむつが、プラネタリウムの見学。
ああ、月日の経つのは早いもの。

むつの方は登園時刻もいつもと同じなので、
支度をしてバス停で見送るだけ。

見送り済んだら…さあ!いざ学校!!

今年は本部役員なので、保護者受付に立たねばならない。
交代制なので、およそ2時間ずつくらい。

それほど大した受付をするわけではないが、
(名簿にチェックをつけてもらって、「保護者」のプレートをつけてもらう)
今回は来年度入学予定のお子さんや、保護者も見に来るコトの多い
今年度最初の参観日なので、そちらの案内もしないとならない。

オマケに、雨。
傘立てを用意したり、雨に濡れた靴を入れてもらうビニールを渡したり。
いやはや。

朝は他の方の受付担当時間なので、
私は先に、のんのクラスの参観に。
1時間目は国語。

漢字を幾つか新しく教わって、練習している。
前回教えてもらった漢字の復習、それから今日新しく出てきた漢字。

のんの担任の先生は、本当に細かく、丁寧に指導してくださる。
…否、イマドキの小学校の先生はみんなそうなのか?
他の先生の授業を見たことがないので、わからない。
来年、むつが入学したらわかるかしら。

でも間違いなく、私が教わった時と比べて、丁寧にゆっくり、
ひとつずつ漢字を教えてもらっている感じがする。

前回の参観日のようなこともなく、
穏やかに、静かに、真面目に、1時間目が終わった。

なんだか、とても安心して、受付の席に着くことができた。


受付の担当時間も終わって、走るように急いで帰宅して
今度はむつのお迎え。

だらだらして、「つかれたー」とか、「おやつたべたいー」などと言う。
ふふふ。
園外に出て、緊張したか?
出かける前に、マナーなどに関して先生からいろいろ言われるらしいので
それを聞くだけでも、緊張したのではないかと思う。

まぁ、最近は子どものマナー云々、いろいろ言われるから、
幼稚園などで一斉にそうしたことを教えるのも、まあ、意義のあることかも。

おやつも食べて、落ちついたら、やっと、ぽつぽつとプラネタリウムの
話をしはじめてくれる。
七夕が近いので、織姫星と彦星の話をしたらしい。

でも、むつはその前に見た(プラネタリウムと併設している)郷土資料館の
昔のトイレの展示が気を引いたらしい。
夕食の時にも、父ちゃんに「どうだった?」と聞かれて
トイレの話ばかりしていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]