HOME


Nekomar's Diary

2007年05月27日(日) 一輪車とホッピング

土曜日に買い物〜外遊びを存分にしたので、
今日はお休みーー!

…というわけにはいかず。

早速、昨日入手した一輪車とホッピングの練習にいそしむ子どもたち。
一輪車の取扱説明書に、どのように練習したらよいかが書いてあった。
読んでやると、その通りにしようと頑張る、のん。

これだけ夢中になって練習したら、買ってやった甲斐があるというもの。
ぜひ、この姿をじいちゃんばあちゃんに見せたい。
そして、これだけ夢中になるものなら、
昨日のようなことなく、喜んで買いに行けばいいのにナァ、と思ったりする。

のんにとってはまだ、
買いに行くこと = 自分が手に入れること
ではないのかもしれない、などと思う。

ただ、まだまだ「乗れる」ところまでにはほど遠い、一輪車。
でものん本人は、バランスを取る練習だけでも満足らしい。
私が片手を持ち、もう片手は玄関前の手すりの部分。

おおっ、昨日よりもバランスがとれるようになっている…気がするのは
親の欲目か?


そして、むつのホッピング。

こちらは………ねぇ。
まあ、そもそも「のんの一輪車」を買うことになった時、
ばあちゃんの「むつちゃんにも同じような金額の物をなにか買ってあげて」
という、たっての希望があって
なににしよう、なににしようと父ちゃんとひねり出したもの。

むつは普通のオモチャを欲しがったのだが、
むつにオモチャを買うと、のんも…となってしまう。

のんがスポーツ用品だから、同じように体を動かして遊ぶもの、と、
父ちゃんがむつを連れて店内を探し回り、ホッピングになったのだ。

ホッピングなど、練習するものか?と思っていたのだが、
むつ、まだバランス良く跳ねられない。
私が抑えて、やっと真っ直ぐに乗って、
すこし上下に動くかどうかというところ。

へぇー、そうかぁ、難しいのか。


いや、それならそれで、2人それぞれに自分の能力より少し上の
課題が与えられた感じになって、ちょうど良かったねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]