HOME


Nekomar's Diary

2007年05月16日(水) 眠るむつ

どうにも、なかなか、忙しい。


むつが14時頃降園。
通園カバンから「じゃーん」と出したのはおせんべい。
なにかというと、
今日は園で5月生まれの子のお誕生会。

お誕生会の日には、全員にお土産として、簡単なお菓子をくれるのだ。

のんの分と、自分の分。
きっちり半分にわけて、食べ始める、むつ。

ぽりぽりぽりぽり・・・。
なんか、ずいぶんと時間がかかる食べ方をしていて、
しかも目をつぶって食べている。

そんなに美味しいの?
どういうことかと思っていたら、ゆらり、とむつの体が揺れた。

えっ?

あわてて座り直し、またぽりぽりぽりぽり。
どうやら……寝ながら食べている?!

幼稚園、くたびれたらしい。
ようやくおせんべいを食べ終わり、手を拭くと
そのまま倒れ込むようにベビー布団の上に。
(昼寝用、クッション代わりに、とベビー布団は常に出ている)

何秒も経たないうちにすーすーと寝てしまった。


しばらくして帰宅する、のん。

今日は?と聞くと、公園で遊ぶのだという。
マンションのお友だちはマンションの中二階で遊ぶのだけれど、
自分は前々から、水曜日公園で遊ぼうと約束していた子がいるから、
その子達と遊ぶんだ、と言っている。

ふーーん!
そんなふうに、ちゃんと選んで遊べるんじゃない!

先日こんなことがあったから、
友だちとの約束が八方美人的になってしまって、
上手くできないのかと思っていた!

良かった、良かった。

…いや、きっとまたすぐに「なんだー」と思うこともあるんだろうけれど。
ま、一回ずつ、その度にいろんなことがあって、
親子で成長するのね。

公園で遊ぶ方のメンバーに、Iちゃんが入っている。
Iちゃんの妹Lちゃんは、むつが大好きな女の子。ただいま年少クラス。
せっかくだし・・・と、むつを起こして連れて行こうかと思ったら、
呼びかけても薄目を開けて、いかない、いかない、と首を振る。

くたびれているんだねぇ。

じゃあ、のんだけ行ってらっしゃい…と送り出す。

でも案の定、夕食の時にその話になったら、
「えー!!Lちゃんもいたの?!うちもいきたかったーー」と残念がる、むつ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]