HOME


Nekomar's Diary

2007年02月25日(日) 2人でおつかい

石が出て一晩。
本当に久しぶりに、一晩通して寝られた気がする。
特にここ数日、石が降りてきてからはトイレが近くて、朝まで眠れなかったので。

父ちゃん休日出勤。なかなか大変だ。

子どもたち、いつもの休みの日だと
「何処か遊びに出よう」とか「ゲームさせて」とか言ってくるのに、
今日は一向に言ってこない。

父ちゃんがいないから無理、と思っている?
いやいや、夏休みとか冬休みは、私と3人でさんざん出かけているし。
無理、とは思っていないけれど、気分の問題か?

まぁ、2人で音楽を聴いたり、ごっこ遊びをしたり、
そしてたまにケンカをしたり、ちょうどよく遊んでいるからいいのだけど。


ああ、せっかくだし。と急に思い立ち、
「2人でおやつ買いに行ってみる?」と声をかける。

「!!行くー!行くーー!!」
2人で目を輝かせて、パタパタ支度する。

以前、家からすぐのディスカウントショップに、
のんひとりを行かせたことはあったが、2人では初めて。

何処に行くのがいい?と聞くと、2人で「Kスーパー!」
うん確かに。一番品物が多いしね。
Kスーパーは、我が家から60mほどのところ、のんの通学路に位置する。
私としても、ここなら安心。

2人に、110円ずつ入ったお財布、そしてお財布を入れる袋を持たせる。
のんは手提げだが、むつは肩から斜めがけ。

そして、むつによく言い聞かせる。
絶対、のんの手を離さないこと、
のんの言うことをよく聞くこと、のんが「いいよ」と言うまで渡らないこと。

むつ、私と歩く時はとても大人しく従って歩く。
2歳の頃ののんのように、
道路に寝そべったり、走って逃亡したりしたことなどただ一度もない。

でも、のんと歩かせると、なぜか気が大きくなるのか
「こっちよ!」などと引っ張ったり、先に渡ろうとしたりする。

そういうことは、ダメだからね、と、具体的に言うと、
わかってるよ!と返事する、むつ。ホントかい。

いってきまーーす!!とマンション中に響きそうな元気な声を出して
出かけていく2人。
ベランダから見ていると、手を繋いでとっとっと走っていく様子が見える。


15分くらいした頃、インターフォンが鳴った。
興奮気味の2人が家にドタバタ入って来る。

「あのね!95円のものをひとつずつ買ったの!」
「レジで待ってる間にお金出したんだよ!」
「ずっと手を繋いでたの、お菓子選んでる時も!」
「ちゃんとのんちゃんの言うこと聞いたよ!」

次々に言葉が出てくる。
まぁ、お疲れさま。楽しかったね。

手を洗って、買ってきたおやつにしましょう。
しばらく興奮冷めなかった2人。
今度は、お菓子じゃなくておかずの買い物も頼んでみたいナァ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]